くーちゃんひとりっ子時代 夏の妙高高原へ 2017.8 | トイプードル ココの旅日記

トイプードル ココの旅日記

最愛の娘トイプードルのココが2016年に9歳9か月で亡くなりました。
ココとはいろんなところに出かけました。
ココへの感謝も込めて旅行記を書いていきます。
☆後輩くーちゃんシューちゃんの旅日記も始めました。

2017年8月16日~18日

 

くーちゃんひとりっ子時代の旅行記 第2弾です。

シューちゃんのうちの子記念日が9月9日なので、くーちゃんひとり旅は今回が最後です。

 

待ちに待った夏休み。今回は避暑目的で、新潟県の妙高高原に2泊3日の旅に出かけました。

とはいっても、関東地方は夏休みに入ったとたん、連日曇天で暑さもどこへやらでしたが。。

 

8月16日 1日目

 

クローバー 長野 善光寺 クローバー

途中立ち寄ったのは、ここ善光寺。

関東はこの日も朝から雨。でも、善光寺周辺はお天気も回復して、陽も差してきました。

善光寺はワンコにやさしいお寺です。境内はリードでOKだし、スリングに入れて手足を隠せば本堂もOKです。

くーちゃん、花みくじで"満開"(大吉?)を引き当てましたよ! 

幸せの花が開いた!?みたいだよ。そうだといいね!

 

 

気分をよくしたところで、妙高高原へ車車

ここからは高速道を使わず、国道18号をゆっくり北上。まあ、2時間くらいでしょうか。

 

お宿は妙高山中腹のリゾート地の中にある HappyPads(ハッピーパッズ) です。

"幸せな肉球"の名の通り、4頭の看板犬のいるペンション。

今日と明日、お世話になります。

 

くーちゃん、さっそく周辺を散歩、そのあと部屋でゆっくりしました。

バーベキューしていた近くのペンションのお客さんからも、かわいい、かわいいと言われたね。

 

夕食は同宿のワンコと一緒にダイニングで。

くーちゃんはワンコたくさんの場面でもマイペースなので、とっても助かります。

料理はオーナーさんが地のものに腕をふるった創作料理。一品一品手が込んでいて、とても美味しくいただきました。お酒も進んでしまいました。

食事の後は恒例?の看板犬4ワンズ+同宿ワンズのふれあいタイムです!

これは楽しいですね! 私たち、こういうの初めてでした。ココ先輩はワンコ嫌いだったので。。

くーちゃんはどうかな? あれ、ママに抱っこされてるね。

圧倒されちゃったかな?

看板犬のソラちゃん

この子もくーちゃんと同じ繁殖犬だったそうですが、とってもなついてくれました爆  笑

でも、なぜかな?

ソラちゃんは珍しいチャイニーズクレステッドという犬種で、長くて大きな耳が特徴。

大きな耳? ! シューちゃんも大きな耳。しかも白毛。

そう、ソラちゃんとシューちゃん、犬種は違えどとっても似ているんです。

きっと、ソラちゃんがシューちゃんを我が家に引き寄せてくれたんだな、と思わずにはいられません。

 

(ママはこの時期、すでにシューちゃんの里親になりたいと考えていたようです。この旅の直後、申し入れたのです)

 

ワンコ話に花が咲き、楽しい1日目が終わりました。

 

クローバークローバークローバー

8月17日 2日目

今日は快晴。ハッピーパッズ周辺の名所・観光地をめぐりました。

 

クローバー 苗名滝 クローバー

長野との県境にある"日本の滝100選"の名瀑です。

駐車場から歩いて15分。全容が見えてきました。

揺れる吊り橋はココ先輩は苦手だったのですが、くーちゃんはスタスタ歩いて渡りました。

落差55m。この時期、雪解け水で水量も多く、遠くで見ても迫力がありました。

 

 

クローバー いもり池 クローバー

妙高山が水面に映る名所ですが、今日は残念、雲ですっぽりです。

 

 

クローバー 妙高高原スカイケーブル クローバー

冬は赤倉観光リゾートスキー場です。

高原に来たからには、ゴンドラで妙高山の上まで行って大自然の中を散策したかったのですが、下りてきた人が「上は視界ゼロ」とのことなので、諦めました。

晴れていれば見晴らし抜群と聞いていたので残念。

くーちゃんは横のドックランで少し遊んで、次へ。

 

妙高山付近は雲がどんどん厚くなってきましたが、まだ青空の見える長野方面に移動しました。

 

 

クローバー 野尻湖 クローバー

遊覧船に乗りました。くーちゃんは船、初めてかな?

湖上に浮かぶ島(琵琶島)に寄って、往復1時間の周遊です。

ワンコはリードすれば屋上OK、抱っこすれば船内もOK。

人もまばらで、くーちゃん、座席でゆっくりできました。

 

 

クローバー フローラルガーデン小布施 クローバー

明日帰りに寄る予定でしたが、時間があったので小布施まで足を伸ばしました。

四季折々の花が咲く鳳凰花壇(有料)。

くーちゃんも一緒に周れました。

フラワーショップ(花の館)でお土産を買って、ハッピーパッズに戻りました。

 

2連泊は、時間を気にせずに、ゆったり周遊できるところがいいですね。

 

今日も夕食後に恒例のふれあいタイム!

くーちゃん、最初はがんばったけど、とにかく一番小さいので、ワンズの勢いに圧されて結局ママに抱っこです。

でも、大きなワンコ・看板犬の翔君に迫られると、「がぁっ!」とまるでアヒルのような唸り声を出して、応戦したんですよ。くーちゃんの怒った顔、新しい一面を見ました。

またソラちゃんに会いに行かなきゃね。

 

クローバークローバークローバー

8月18日 3日目

今日はもうどこへも寄らず帰りました。


くーちゃん、ココ先輩からお下がりの、少し大きめのドライブベッドがお気に入り。

フカフカのベッドで気持ち良さそうにずーっと寝ていました。

家に着いて寝ぼけ顔?

 

次の旅から、シューちゃんと一緒だよ。