2016年4月30日
奈良旅行2日目。
ココはお宿(旅籠屋奈良針店)の周りを元気に朝散歩。
今日は奈良県内を南から北に移動して、ワンコと一緒に入れる有名寺院を巡ります。
山の辺周辺の長谷寺
⇒ 斑鳩周辺の法隆寺、中宮寺
⇒ 西ノ京周辺の薬師寺、唐招提寺
の順です。
総本山 長谷寺 ![]()
花の御寺と称されるとおり、牡丹が満開でした。本堂までは長く続く登廊を上って行きます。
重文の登廊(上)も国宝の本堂(下)も、仔犬は抱っこすれば入れることができます。
本堂の舞台からの眺めは最高でした。
本堂から少し歩いて五重塔へ。
本堂から五重塔を通り過ぎて少し行くと奥の院(陀羅尼堂)に到着。ほかの山寺と違い、本堂から距離も近く、坂道もないので軽いハイキング気分で来ることができます。
奥の院から本堂側の眺めも最高でした。
長谷寺をあとにして斑鳩に移動。車で約1時間でした。
法隆寺 ![]()
いよいよ世界遺産にやって来ました。
広い参道をココと歩きました。もっと人で溢れていると思ったのですが、それほどでもなかったね。
ここでもしっかり手を清め、まず御朱印をいただきました。
さて次は、いよいよ金堂・五重塔とご対面!の予定だったのですが、あまりにも拝観料が高かったので一気に熱が冷めちゃいました。ということで、五重塔を外から眺めることに。
ここまで来て、こんな観光客少ないでしょうね(笑)
その代り、西円堂の脇にある梵鐘が打たれるのをじっくり見学して手を合わせました。
毎日だいたい2時間おきに撞かれるのだそうです。この日は12時15分頃でした。
大きな音だったので、思わずココの耳を押えたくらいです。
法隆寺の次は中宮寺へ。
広ーい法隆寺境内を夢殿に向かって歩きます。中宮寺は夢殿の近くにあります。
中宮寺 ![]()
法隆寺の敷地の一画を間借りしているような、こじんまりしたお寺ですが、参拝者は後を絶ちません。
お目当ては本尊、菩薩半跏像。
小さな等身大の美しい仏像が手が届くようなところに安置されていて、間近(目の前)に拝むことができます。さらに、ここは、仔犬も抱っこすれば中まで入れて、ご本尊と対面できる稀有なところです。
(撮影はNGなので写真はありません)
斑鳩から西ノ京に移動。車で約30分ほど。
薬師寺 ![]()
金堂と西塔は近年再建したもの。当時(奈良時代)の空気が感じられます。
国宝の東塔は2020年まで解体修理中、外からはまったく見ることができませんでした。
御朱印をいただきに行っている間、ココは外で大人しく待っていましたよ。
唐招提寺 ![]()
薬師寺に隣接していますが、移動にココと歩いて約10分です。![]()
有名な金堂のうしろには境内が広がって、講堂などの伽藍や庭園がありました。大きなお寺です。
鑑真の故郷の花「瓊花(ケイカ)」が植えられていました。
はす池の周りは散策にはいいところです。ココもここで一息つけたようです。![]()
このあと、奈良公園周辺に移動。
今日お世話になるのは 椿荘。
近鉄奈良駅近くの繁華街にある旅館です。
興福寺にほど近く、少し足を伸ばせば奈良公園にも行ける好立地。この界隈でようやく見つけたワンコと泊まれるお宿です。築80年の古風な日本宿は外国人に人気だそうです。
ワンコ同伴客用には、ふだんはあまり使わない本館2階を用意してもらいました。(Webではペット不可となっているので、電話等で確認してください)
さっそく、くずもちのおもてなし。
奈良公園に通じる三条通りが近くにあり、観光客で溢れかえっていました。奈良公園周辺は今日回ってきた斑鳩周辺、西ノ京周辺とは比較にならないほど賑わっています。
夕食用のお弁当(椿荘は朝食のみ)と、店先でつきたてのお餅(よもぎ餅)を購入しました。
つきたて美味しい
!
ココ、今日も付き合ってくれてありがとう。
明日は近くの奈良公園の散策だから、ゆっくりできると思うよ。































