2014年11月23日
関東でも指折りの渓谷、青梅市にある御岳渓谷へやってきました。
多摩川上流に位置するこの渓流も、11月下旬になってようやく紅葉の見頃を迎えました。
両岸に4Kmの遊歩道が整備されていますが、ココと一緒なので、「御岳小橋」から「杣の小橋」の間を一周して1.5Kmになる短いコースを散策しました。
「御岳小橋」
「御岳小橋」から上流の「杣の小橋」に向けて遊歩道を歩きます。
思いのほか紅葉がきれいで、大勢の人で賑わっていました。ワンコもよく見かけましたよ。
途中、「御岳橋」を上に見て、さらに上流へ。
御岳渓谷は日本の名水百選に選ばれているだけあって、水もきれいでした。
水量も豊富で、当日はカヌー競技大会が盛大に行われていました。
「杣の小橋」が見えてきました。
強い陽射しで紅葉が映えます。
決して小さい橋ではないですね。上からカヌー競技の観戦ができました。
橋の右側が紅葉スポットの御岳苑地です。
「御岳苑地」
広くはありませんが、川岸から続く斜面にちょうど眩しいくらいに陽が差して幻想的な紅葉が楽しめました。東屋もあり、ここでおにぎりを食べました。
遊歩道はほとんど舗装されて平坦ですが、大きな階段や砂利道もあります。
今日もココはがんばって1.5キロよく歩きましたよ。
さあ、帰ろう。
青梅市街からわずか10Kmほどのところに、自然豊かな清流がありました。
東京の渓谷でしょ、といった偏見は消し飛びました。近くに御岳山もあるので、1日たっぷりかけて両方散策するのもよいかもしれません。ワンコは疲れてしまうかもしれませんけど。
青梅といえば、、
この年の8月にココと、青梅駅近くの旧青梅街道沿いにある 昭和レトロな町並みの商店街 に行き、昭和にタイムスリップしてきました。昭和レトロという言葉もここから生まれたようです(発祥の地)。
御岳渓谷の散策の後、立ち寄るのもよいかもしれません。
おしまい



















