信州高遠城址公園 満開の桜 2013.4 | トイプードル ココの旅日記

トイプードル ココの旅日記

最愛の娘トイプードルのココが2016年に9歳9か月で亡くなりました。
ココとはいろんなところに出かけました。
ココへの感謝も込めて旅行記を書いていきます。
☆後輩くーちゃんシューちゃんの旅日記も始めました。

2013年4月13日

 

ココ、6歳2ヶ月。桜の日本三大名所の一つ、高遠の桜を見に行くよ。

 

満開の土曜日、大混雑を覚悟です。午後から出発、夕方までに着いてライトアップされた夜桜を見ることができればラッキーくらいの気持ちで出掛けました。

 

高遠城址公園には、中央道 諏訪IC→国道152号線で。

152号線沿いの無料駐車場(中学校校庭)は満車で入れず、城址公園まであと少しの所で渋滞にはまりました。が、朝早く来た車がちょうど帰る頃なのか、少しずつ進み、公園近くの駐車場に偶然1台空きができたので運よく駐車することができました。

おかげで、諏訪IC下りてから1時間半かかりましたが、16時には公園に入ることができました。

 

高遠城址公園は高台にあります。階段を上るとコヒガンザクラが迎えてくれます。

 

コヒガンザクラはソメイヨシノより少し赤いのだそうです。花びらは小粒ですが、数が多いのでモコモコとしたボリューム感があります。ココも思わず見上げています。

 

 

公園内に入るとすぐにあるシンボル的な建物、高遠閣

広い園内に所狭しと間断なく植えられた1500本の桜が満開。どこに行ってもどこから見ても桜、桜、桜。

 

 

公園内には空堀が伸びていて起伏があり、変化ある景観を楽しめます。

桜雲橋付近は撮影スポットです。

うしろに南アルプスが見えます。(チラッとですが)

 

公園内をざっと一巡してちょっと一休み。ワンコもたくさん来ていました。

 

明るいうちに、ココと桜の写真を撮っておこう。

よしよし、おりこうさん。

 

 

 

夕方近くになっても人の数は減りません。

そのまま夜桜見物に突入です。中央アルプスが見える本丸西側にサンセットを見ようと人が集まります。

 

夕日を見ながら暗くなるのを待ちます。

ココも大人しく待っていました。

 

さあ、ココ、抱っこしてあげるから、もう一回、回ろうね。

 

 

18時頃、あたりは暗くなり、ライトアップされた桜が浮かび上がります。

 

桜雲橋の上で。ココ、もう眠いかな。。

 

桜雲橋の下の池は、夜ライトアップされると周りの桜が映り込み、絶好の撮影スポットになります。

 

 

月が遠くに見えました。 

 

高遠閣付近もライトアップされるとこうなります。

 

約2時間、夜桜を楽しんで20時ころ城址公園をあとにしました。

 

帰りも152号は比較的スムーズで、0時前には自宅に到着。

ココ、お疲れ様。付き合ってくれてありがとう。

日本三大名所(他は弘前城、吉野山)だけのことはあったね。写真ではその素晴らしさが伝わらないから、もう一回、機会があったら行きたいね。