9月8日 北海道最終日
函館の朝。快晴です。朝早く目が覚めたので、宿の近くにある港にココと早朝散歩に出かけました。
昨晩夜景を見た函館山もすぐ近くにありました。
ココも気持ちよさそうに、何かいつもと違う散歩を楽しんでいました。
予定では正午発の津軽海峡フェリー「びなす号」で青森に戻る予定だったのですが、もう少し観光して行きたくなったので、急きょ、17時半発「ブルードルフィン号」に変更してもらいました。
今夜の宿の「ロッジ タンデム」にも深夜のチェックインのOKをもらい(感謝!)、たっぷり一日函館周辺の観光に出発しました。

まずは朝市。
たまたま、朝の散歩でココに話しかけてきた男性が、良心的な店ということで勧めてくれた「土田水産」で、我が家と両方の両親宅に毛ガニやサーモン、イクラなどを送ってもらいました。たしかにお店たくさんあって、事前情報がなければ迷うところでした。
またココのおかげだね。犬連れだと人との交流も多いね。
次に、函館山周辺を散策しました。
有名な、八幡坂や大三坂、ハリスト正教会や旧函館区公会堂などのレトロな街並みを歩いた後、雨の2日目のリベンジで再び大沼公園へ向かいました。そこで、昼食です。
大沼団子やその頃はやりの生キャラメルなどを買いました。
函館に戻りながら、トラピスチヌ修道院、五稜郭、立待岬に寄りました。
トラピスチヌ修道院 ![]()
五稜郭 ![]()
立待岬 ![]()
まだ少し時間がありました。
北海道のしめくくりとしてどこに行こうか迷いましたが、結局、函館山に上りました。この旅、3度目です(苦笑)。
函館を目に焼き付けました。遠くに駒ケ岳も見えました。
いよいよ北海道ともさよならです。
フェリーターミナルには一時間半前にはいかなければなりません。
その前にフェリーの中で食べる夕食を調達です。
ハセガワストアで調達です。
何を買ったのかはまたのちほど。
乗船。
往路と同じように、クレートに入れられて大騒ぎするココと急いでドッグルームに行きます。
やれやれ。
出航までの間、ドックランへ。
函館出航です。
また来るよ。
少しして日の入りの時刻になり、綺麗な夕焼けを見ることができました。
ココはドックラン貸切状態で、歩き回っています。
ココ爆睡中。疲れちゃったよね。
今夜はこれからまだ長いよ。
ドッグルームはとても綺麗で、洗面台や空気清浄機もあり、写真右側の個室のドアの中にクレートやバッグに入れてワンコを置けるようになっています。今はドックルームももっと広くなって、個室もあるのでゆったりできますね。
この日はココ以外は一頭だけでした。
私たちは、ハセガワストアで買った函館名物「やきとり弁当」を食べました。
まあ、豚肉ですけどね。安いのにとてもおいしかったです。オススメ。
青森には、21時半に着きました。
それから、140kmひたすら南下して、八幡平の宿に着いたのは23時半頃でした。
宿の方は笑顔で迎えてくれました。ありがたいです。
ココも私達も、まさしく泥のように眠りました。





















