早いもので4月ももう終わり。



職場の4月育休復帰の後輩が子供の熱でてんやわんやして休んだりしているのを見て懐かしくもあり、熱で迎えに行って預かってくれる人がいればどんなに働きやすいのかを知っているのでそんな事業を将来出来たらいいなとつくづく思います。働きながら子育てをする、これは本当に本当に大変ですえーんえーん







さて先週、塾の公開模試がありました。




長女も次女も公開模試の偏差値は65にのり、行きたかった日曜特訓の資格を無事得ることができました!でも志望校を考えると、まだまだ頑張らないといけないのが現実。これ以上頑張れるのか…未知の世界です。



ずっこけはしなかった公開模試ですが…



模試前はほんとにピリピリでした。

理科・社会のテスト範囲の復習をさせたいけれど日々の算数の宿題に追われそれどころではなく、でも暗記科目は直前で復習してほしいとの親の期待もあり、言いたいけど言えないストレスと私は戦っておりましたオエー




模試3日前に、長女が理科の太陽の内容忘れたかも!解けなくなってる!と騒ぎはじめ…もちろん直前すぎて先生を捕まえることもできず…一緒に見たけど地球の自転公転がまざっていて私はギブアップ笑、諦めモードになりました。メンタルが落ちると成績に反映されるので、「もういいんじゃない、今回出ないからそこは諦めよー」と、思ってもいない声かけをしてなだめていました笑い泣き




通常授業のすきま時間で模試対策をしていた結果、模試後の通常授業・日曜特訓の宿題が見事に残っており、模試直後から必死でやっていましたが終わらず…学校休みたいと言い出したのですが、出席日数を今減らすわけにはいかないとの判断で休ませることはできませんでした。そのため学校から走って帰ってきて宿題、塾の休憩時間と自習時間をフルに使いなんとか宿題にくらいついていました。





私は中学受験未経験なのですが、ここまで追い込まないと合格できないのかと恐怖すら感じます。



仕事がなかったらスケジュールも作ってあげられたりもっとサポートしてあげれるのになという罪悪感もありつつ、中学になれば自立してやらないといけないのでやらせよう!と言い訳を考えて日々過ごしていますあせる





さて、GWが始まります。

私はカレンダー通りの休みとなるので、過ごし方を子供達と考えていきます!








私の秘策、模試直前はメンタル安定のため遊ばせる!を決行するため、先日の模試の前日、子供を連れていちご狩りに行ってきました笑。塾の友達誘いたかったけど、ドン引きされると思って声はかけれなかったので家族だけで行ってきましたグラサングラサン





これで息抜きができたと信じています笑い泣き