お久しぶりです。

嚥下障害編を更新していましたが体調を崩してしまい止まっていました。



先週の水曜日

強烈な頭痛と共にけいれん?が発生しました。

職場で抗てんかん薬を投与してもらい家に帰宅することが出来ました。



そしてその週の金曜日

元々脳神経内科の定期受診日でした。

水曜の出来事を話して火曜日に頭部MRIを撮影することになりました。



そして今日頭部MRIと診察(主治医は外来日ではないのに時間を作ってくれました。本当にすみません…)

頭部MRIは退院時と大きな変わりはないとのことでした。

ただ年齢の割に脳が萎縮していると。

かなり病的に萎縮しているわけではないけれどこの年齢でこんなに溝は普通見えない。らしい。


その萎縮はてんかんを繰り返したことにより脳が萎縮したのか

はたまたまだ見えない病気が隠れているのか

それともただそういう特殊な脳なのか。

それは分からないらしいです。



そしてまたそうやって発作的なものが起こった時の対処法について再確認しました。

やはりてんかんは否定できないらしく痙攣が重積する前に抗てんかん薬を投与するのは間違っていない。そういう行動をするしかない。とのことでした。

ただ抗てんかん薬を投与しても治らず多い量の薬が必要となった場合は救急車で搬送してうちに運んでもらってください。とのことでした。



だいぶ体調は戻ってきて仕事はなんとかしてますが1週間で5kg落ちて体力の低下が著しい崖っぷちです。笑



結局何も分からずてんかんの否定もできず…

むしろまだ見えてない脳の爆弾があるかもしれないとの事でした。💣

もやもやとした結果になりましたが強く生きていきます。笑



また空いてる時間見つけて更新します(^^)