辛い。辛い。辛い。


何がって?


治療?それも辛い。


肩の手術をして結局再発して。

リハビリも通うけど今ひとつ良くならず。気が付けばリハビリ通院も8年目。


ベーチェット病も発覚。薬も徐々に増えてきた。


痙攣重積で入院して苦しい治療を乗り越えたけど

腓骨神経麻痺、てんかん、偏頭痛。治らないものも残った。


鉄欠乏性貧血も進行の一途で改善が見られない。


薬の治療も辛い。定期通院で休みが削られるのも辛い。

耐えられない、動けない頭痛で血圧が急上昇するのも辛い。


でもそれ以上に腫れ物に触れるような態度が1番辛い。

これらの症状はもう付き合っていくしかない。なのに。



そんなに全てを取り上げなくてもいいじゃん。

そんなに制限しなくてもいいじゃん。

そんなに病人扱いしなくてもいいじゃん。

そんなに冷たい目線を向けなくてもいいじゃん。

そんなに可哀想と思わなくてもいいじゃん。

そんなに扱いづらそうにしなくてもいいじゃん。


そんなに…そんなに…そんなに………。




わかってる。自分だって受け入れられてないことも。

治って欲しいって思うし元に戻りたいってだって思う。

でももう叶わない。だから受け入れて進むしかない。

なのになんでみんなは病人ってレッテルを貼ってくるの?


病人は頑張っちゃいけないの?

病人は働いちゃいけないの?

病人は残業しちゃいけないの?

病人は普通の人と同じじゃいけないの?



元々は普通に働いてたし普通の人だったんだよ?

確かに大病をした。見た目からも知らない人になんかすごい痩せたね。って言われるくらいまだ戻ってないのも事実だよ。

でも1日普通に働けるし問題がないってことで主治医から許可を得て復職してるの。



なのに1日働ければ偉い?

居てくれるだけでもいい?

あれはだめ?それはだめ?

病人なんだから。


病人ってなに?



分からない。辛い。