脳神経内科が終わって時間があるから皮膚科へ。


実は2ヶ月前くらいから口角炎が出来ていて口から流血事件を多発させていた。笑



バンパイア生活もそろそろ診察はてもらうかー。と

ザ・町医者!って感じの地元の皮膚科へ。


よくよく考えてみると

職場の総合病院(400床規模)

脳神経内科の総合病院(ドクターヘリも持ってるところ)

膠原病内科の大学病院(国立大学病院850床)



と大きな病院ばっかりで昔みたいに風邪ひいたら近くのクリニック。へ行っていたのが懐かしい。笑


なので久しぶりの地元の町医者。笑



初診なので問診票を書いて待つこと数分。笑

(唐突に行ったのに空いてました。笑)



優しいおじいちゃん先生。って感じの先生でほっこりしました。笑



ちょっとマスク外して見せてくれる?と言われ見せると

口角炎だねぇ。あとはニキビ様ざ瘡も出てるなぁ。これはどっちもベーチェットからきてるね。今ちょっと活動期なのかな?


口角炎は結構なる?って聞かれて

口内炎はなるけど口角炎ははじめてというと


粘膜の炎症とかだから口角炎もなったりするんだよ(*´ω`*)と教えてくださいました。



そして口角炎には外用のステロイド、ニキビ様ざ瘡は外用の抗菌剤を出してくれました。そしてマスクで乾燥もしやすいからとワセリンも出してくれました(*´∇`*)



すごく温かみのある優しい先生でした!

薬なくなったり思ったより治らなかったらまた来てね!と。



温かいし、待たないし皮膚で困ったらまた行こうと思います(*´ω`*)



待たずスムーズにいきましたが

事件は起こりました。笑


あの…関係ないと思って出さなかったのですが…

難病手帳持ってまして…と受給証を出すと

はじめて受給証なんじゃないかってくらい受付の人全員集まって看護師さんも集まって会計の計算に追われる。笑



2割になるから…んんん!?と大混乱。笑


こんな派手な色なんだー。と変なところに感心する人とバラバラ。笑


今更だけど受給証ってなんでピンクなんだろう。笑

あ、これ場所によって違うのかな?笑



まぁ、なんとかはじめて結構待ったけど無事に皮膚科も終了しました(*´∇`*)



薬を塗り始めて3日目ですが2ヶ月も流血してたのが嘘みたいに少しずつ治ってきてます。



地元の病院ってなんだかほっこりといいですね。

そんな温かみを感じる1日でした(*´ω`*)