ステージ2大腸がんのこと | 摘出した臓器3つ 〜 風に吹かれて

摘出した臓器3つ 〜 風に吹かれて

大腸30cm、子宮、卵巣
リンパ節郭清
やっぱりあった方がいい

今からちょうど8年位前になります。

大腸がんステージ2 SS 腹腔鏡手術をしました。

おなかの激痛に襲われ、夜間救急外来を受診しました。

排便をすると痛みも和らぎ、その日は帰宅し、婦人科を受診するよう

医師に言われました。

 

もともと、子宮筋腫があったので、婦人科系の病ではないか?

とのことでした。

 

総合病院でしたので、翌日、婦人科を受診、

MRIの予約をして帰宅しました。

 

後日、MRI

 

結果、子宮筋腫多発、卵巣嚢腫

年齢や今後の妊娠、出産がなければ全摘出がよいのでは?

との医師の言葉に、よく考えたり、調べたりもせず

そういうものなんだな・・なんて一人勝手に納得し、

手術の方向へ話が進んでいきました。

 

検査から約2か月後、子宮筋腫、卵巣嚢腫

子宮、卵巣全摘出の手術を受けました。

 

そのときには、私の大腸(S状結腸のなか)には、約3cmほどの大きさのがんがあったのです。泣

 

 

がんは、そのままで私のおなかは縫合されました。泣泣泣