アトピーとファスティング | 横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

~小さなやりたいを少しでもできる身体に~
 ☆身体の本来の状態に近づけるように、身体の外と中からケアして小さなやりたいを少しでもできる身体になれるお手伝いをしています☆

いつもごらんいただき、ありがとうございます。

 

ホリスティックサロンPono、ワタナベ キョウコです。

 

先日、小島りえさんの栄養講座に行ってきました。

 

 

今回すっかり写真を忘れていましたが

ちょうど1年前の写真音譜

 

日本中を駆け巡ってるすごい人なのですが

 

会うといつもにっこりと受け入れてくれますニコニコ

 

小島利恵さんのブログ

 

 

講座もいつもとても熱いのですが

 

テキスト自体よりもその行間、というか書かれてないことの方が

 

頭に残ることがたくさんありますキラキラ

 

その中でも自分の体験からも思っていたことがありました。

 

それは

 

「デトックスはすればいいわけじゃない。

 

デトックスするだけの体力や時間があることを見極めないと命がけになることもある。」

 

ということです。

 

私もアトピー結構ひどかったのでほんとにいろ~んなことをやってきました。

 

食べ物を気にするようになったのも改善すれば、と思ったからです。

 

でもなかなか良くならない。

 

自分の身体を使っていろいろ試してみたわけです。

 

その中で「ファスティング」もやってみました。

 

ファスティングは内臓を休ませて体内にたまった毒を出すために

 

固形の栄養を取らずに酵素ドリンクや水分を取って内臓を元気にさせる

 

食事療法です。

 

ドリンク自体が美味しくて、水分を十分に取ればさほど辛くはなくできました。

 

結果はと言うと・・・・・・・・・・・

 

悪くはならなかったけどそれほど良くもなりませんでした。

 

それからいろいろ身体のことを学ぶうちに分かったこと。

 

それは・・・・・・・・・・・・・

 

私の身体はデトックス出来るだけの元気がなかった!

 

ということです。

 

どういうことかというと、肝臓も腎臓も疲れ切って動きが悪く、

 

全身の循環も悪く足もむくんでパンパン。

 

皮膚も湿疹で掻きむしり、カサカサぼろぼろ状態。

 

 

image

今はこんな感じです。

 

この時に必要だったのは身体の循環と栄養の吸収が良くなる「施術」と

 

そして皮膚を作る「栄養」を取ることでした。

 

ようするに「ファスティング」の効果が表れるほどの「体力」が私にはなかったんですね。

 

だから3日やっても7日やっても2キロくらいしか体重は変わらない。

 

考えてみるとアトピーがひどい頃は食べても太りませんでした。

 

そして治ってきて「楽になってきたなあキラキラ

 

と思った頃は少しずつ体重が増えてきました。

 

おそらく、皮膚を再生するために栄養がいって、栄養が足りなかったのでしょう。

 

だんだんと皮膚の再生をしなくても済みようになったので

 

食べた分、太るようになったのだと思います。

 

それはそれで気を付けないとですがあせる

 

なので、しばらく出てなかったのに久しぶりにアトピー出た叫び

 

と言う方はファスティングで治るということもあるかと思います。

 

でもアトピーのひどい方はむしろ栄養を取るようにされた方が良いと思います。

 

もちろん、なんでも良いから食べればいいわけではありませんが。

 

人によっては食べることよりも、休息や睡眠を取って

 

身体が再生する時間を取ることが必要なのかもしれません。

 

人によって合う・合わない、いろいろあります。

 

ご自分に合うものを探していくことが大切だと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうざいますm(_ _ )m

ドキドキ現在ご提供中のメニュー

【オステオパシー 予約申し込み】

ハートの点(purple)オステオパシー施術申し込み  あなたの身体の自然治癒力にスイッチを入れます!

チューリップ赤オステオパシーとは?  オステオパシー施術は手だけを使って行います。 

チューリップ赤最新予約可能日右矢印詳細はこちらより

【オステオパシーイベント出店情報】

ハートの点(purple)1月28日 スマイルカフェ銀座出展!

【自然食・発酵調味料 予約や講座】

ハートの点(purple)季節の手仕事 お味噌を作ってみよう! 自分で仕込むと味も香りも一味違う!
 2月1日・2月4日・2月16日・28日 開催

ハートの点(purple)飲む美容液 甘酒を手軽に作って楽しもう! 甘酒作りを1から簡単に。
 2月7日開催

ハートの点(purple)乳酸菌の宝庫 キムチ作りで 腸内環境を整えよう  添加物ゼロのキムチを簡単に。

 1月29日・2月10日 開催

ハートの点(purple)自分で作るとカラダも喜ぶ~ひしお&塩麹作り~ 簡単美味しく使いこなすまで。

 1月19日・2月21日 開催

 

ヒマワリ講座のお申し込みはこちらへ

ハートの点(purple)発酵食品試食体験会~発酵食品ってどんなもの?~

 1月26日 開催

 

 お申込みはこちらからぞ右矢印お申込みフォーム