会社の勤続30年で休暇をもらうことができ、

ひなも高校受験ウィークのため、休校

3泊4日の韓国旅行に行ってきました



私が行ったのは、かれこれ20年近く前なのよ

3ヶ月ほど前からガイドブックやら、

Instagramやらをチェックして、

行きたいところや食べたいもの、

買いたいものを娘とブックマーク共有してたけど、

時間足りないし、もっと滞在してたかったな

 

語学もね、もっと韓国語勉強しておけばよかった

デェヨばかりを使ってた気がする笑

 

【1日目】

大韓航空 915→1200

旅行会社から指示された集合時間は645

始発のバスや電車が走ってない時間なので

事前に空港定額タクシーを予約

車だと30分で行ってしまうのでラクね

 

610には成田第一ターミナル到着

早すぎて両替もやってなかった

そしてこの日のチェックインは715でした

始発のバス&快速でも間に合ったかもね

 

空港の中は暑かったので

ダウンコートはスーツケースに入れて

預け入れ荷物にしちゃいました

 

チェックイン後、すぐに出国審査へ移動

手続き後、730オープンの一風堂で朝食



食べ終わってから1万円だけウォンに両替

10,001円で、7,900韓国ウォン

うーん、仕方ない

 

auの世界データ定額に申込みをしていたので

搭乗前にモバイルデータ通信とデータローミングが

onになっていることを確認して機内モードをoff

 

Wi-Fiを借りることも検討しましたが

荷物が重くなることや貸し借りの面倒を考えて、

ホテルでは無料Wi-Fiが使えることもあり、

市中では私のテザリングを娘は使うことにしました

 

さて、風は少し強かったけど、定刻どおりに出発

窓からは富士山がよく見えました




飛行機の中で、入国申告書を記入

機内食もしっかり食べましたよ

 

仁川に到着後、機内モードをoffにすると

予約していたauから開始のショートメッセージが届いて使用開始

 

1日のデータ制限はあるものの、そんなに使うこともなく、

事前予約だったので割引もありました

次に海外行く時もこれ選ぶと思うな

 

明洞のホテルまでの移動は到着した時に決めればいいか、と

のんびりしていた私たち

 

wowpassも欲しかったので、現金で直通列車のA'REXチケットを購入しました

事前予約しておけば少し安くなったのだけれど、決めてなかったから仕方ないね



 

改札内地下ホームでwowpassを娘と一緒に新規申し込み

 

チャージは日本円で3万円分のウォンをチャージ(877KRW)、

仁川空港で発行するとT-moneyには10,000ウォンが事前チャージされています

 

さきにチャージされているから、ソウル駅での地下鉄への乗り換えも安心

チェックインは15時だったけれど、とりあえず、荷物を預けにホテルに向かいます