蜂のさなぎ | cocoのブログ

蜂のさなぎ

昨日から私は、ママと弟と一緒に長野県に行っています。
 
昨日は、皆さんがびっくりすると思う事をしました。
 
それは……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おばちゃん2人と一緒に蜂の子供をピンセットで巣から取ったのです!!
cocoのブログ-20111008100211.jpg画像ではわかりずらいですが、これは全部、蜂のさなぎです。よーく見ると、黄色いさなぎが見えると思います。
 
ママも少しやりました。でも、きもちわるーいと言ってやめてしまいました。
 
二歳の弟は、案外、器用で上手にやっていました。
 
 
私はというと……
 
 
私も、どんどん蜂のさなぎを取っていきました。
 
理科とかでやる昆虫は大嫌いなのに、こういう細かい作業は得意なのですDASH!
 
おばちゃんたちはずっと私のことを、cocoちゃんは根気がいいねとほめてくれていました。
 
 
ずっとやっていたら、おばちゃんが休めばいいのにと言われました。
でも、私はそのことにはまってしまって休みませんでした。
 
そして蜂の子供を味を付けながら火で温めて、それを食べました。
 
 
思ったより美味しかったです。
ご飯と食べたら、もっと美味しいなと思いました。