ココですニコニコ





結婚してから約3年…

耳鼻科に行くほど酷くなることはなかったのに





現在、鼻水・痰が1ヶ月以上続き

治る兆しがない…悲しい





コロナから1ヶ月は咳が止まらなくて本当に辛かったけど、咳は改善している。が、鼻水、痰はまだみたい。





私は子供の頃から蓄膿症があるので

今はひょっこり現れてるみたいドクロ





少し前のブログで耳奥に痛みが出てきた

と書きましたが、たまにまだ痛むことがあって





何か和らげる薬が貰えたらいいな、と

数年ぶりに耳鼻科に来ました。









午前中、なるべく早く病院に着いたけど

待合室は既に満席に近く、

受付で名前を書く表を見ると

診察券だけ出して後から出直す人が何人かいました。





そうだそうだ、思い出したぞ。





耳鼻科って混むんですよね。





小さい頃、おばあちゃんに連れられてよく行きましたが、待ち時間が長くて暇だったな。笑





1時間くらいして呼ばれまして、

耳→鼻と診ていただきました。





先生ニコ「耳が痛いんですね、鼻のかみすぎですか?」





真顔「いいえ、たぶんストレスだと思います。頭痛もあります」





先生キョロキョロ「ストレス…は、耳鼻科の専門外ですね(笑)

耳の中は綺麗で聞こえも悪くない。

中耳炎の心配もないので、痛い場合は市販の痛み止めを飲んでください」





と、いうことで耳はあまり心配する必要なさそうでしたが

先生から、耳の聞こえが悪くなった場合は

すぐに病院に来て欲しい、と言われました。





この耳の聞こえが悪いというのは結構怖くて、





知人で仕事中に耳鳴りというか、ザーザーと音が聞こえた人がいて、普段と違うけど忙しいから気にしなかったらしいのです。





そしたら1週間経たずに、完全に音が聞こえなくなったらしいです。

聞こえなくなった耳は元には戻らなかったようで、その後は色々苦労したんだとか。





なので耳に関しては特に注意してますが

今回、よく聞こえていて痛みだけなので

痛み止めで様子を見たいと思います。










鼻の方は、水っぽい鼻水が出ていました。

これが酷くなると黄色の鼻水になり、そこまで酷くなると蓄膿症と診断されるそうです。





先生に鼻水を吸ってもらい、その後

ネブライザーもやってもらったので

なんだか良くなった気満々ですキメてる





コロナ隔離後に行った耳鼻科は

新しく出来たばかりの病院で、綺麗で予約できて気に入っていましたが、吸引やネブライザーはなかったので少し物足りなさを感じていました。





今回の病院は、昔ながらの予約無しスタイルですが

しっかり対話をしながら診断してもらえるし

吸引、ネブライザーがあるので勝手に信頼性が高いと感じてます。





ただ先生からは

治るには薬より時間と言われたので

薬はもらいませんでした。





相変わらず鼻水が酷くて

鼻詰まりと痰のせいで滑舌悪いですが

病院に行ったんだぞ、という謎の自信のおかげで仕事に集中できました泣き笑い





息子と私、果たしてどちらが先に完治するのか。

はたまた新しい風邪をもらってきて治らないのか。





ヒヤヒヤ、ハラハラな毎日です指差し





それでは!