ココですニコニコ





独身時代は漠然と専業主婦に憧れがあったけど

いざ育休で家にいると

家事の比重増やされて嫌気がさしたし、





仕事をしてる自分が好きだったり、

一日中子供と過ごすことが苦手だと気づいて

育休はきっちり1年取って復帰しました。





仕事について激務ではあるけど

とてもポジティブに楽しく働かせてもらっていて

毎日充実しています。





前にも書きましたが

本当は宿泊を伴う出張に行きたいし

出向もチャレンジしてみたい。





でも私は母親で周りに頼れる親がいなくて

今は時短で生活するのが精一杯。





このまま小学生までは

仕事をセーブしながら行こうかな、

と少しキャリアに悩んでいます。







時短でセーブしながら働けたら

今のところは充分。





だけど最近、

保育園で寂しい思いをしているのか

平日の夜や土日、一緒にいる時間の甘え方が尋常じゃない場合があって





本当は仕事はせず、

一緒にいたほうがいいのかな?と思ったり。





これから年齢があがり、

行き渋りも出てくるだろうし、





小学生になると

学校終わり、専業主婦家庭の子は家に親がいて

そうでない家庭の子は学童保育に通ったり

親が帰るまでどこかで過ごすことになる。





素直に行ってくれたらいいけど、

毎日は飽きるだろうし、

他の子と遊べないことがストレスになるかも。





小さいながらに色々我慢させてまで

私のやりがいや息抜きを優先して働くべきなのか?





と、色々悩んでいますちょっと不満 





なかなか答えは出ません。





キャリアについて、今後どうなりたいのか

もう少し考えなきゃです真顔ダッシュ









あまり自分の悩みを振ってこない夫から

珍しくキャリアの悩みを打ち明けてもらいました。





私とは少し視点が違いますが

(私は子供のために悩み、夫は自分のために悩む)

同じように今後どうしていくのか、悩んでいました。





話してくれて嬉しかったな。

私の意見や考えを聞こうとしてくれた気づき





あまり仕事内容を分かっていないので

大したアドバイスはできなくて

ただ話を聞いていただけですが

何か役に立てたらいいな。





ちなみに、

保育園の連絡帳に色々書いてる最中に話しかけられたので

途中何度か聞き逃した内容がありますが泣き笑い