ココですニコニコ




結婚して今年4年目、

ついにマイホームを検討し始めました。




マンションか戸建てか、

建売か注文住宅か、

場所はどこにするのか、




決めることが多くてパニック無気力

幸せな悩みですね。




私と夫の希望としては


ニコ

・会社から通勤30分圏内

・戸建て

・スーパー、コンビニ、薬局が近い

・保育園、学校が近い

・道幅狭い場所NG

・夏涼しく、冬暖かい家にしたい


ニコ

・トイレ2個欲しい

・勉強部屋欲しい

・会社から通勤30分圏内

・保育園、学校が近い

・道幅狭い場所NG

・食べ物屋さんが周りに多い

・夏涼しく、冬暖かい家にしたい




概ね一致していたのでホッとしました。




ただ夫は家の外観やメーカーに拘りがないので

希望を満たしていれば(工事業者の身元はっきりしている会社であれば)

どこで建ててもいいと言ってくれていたので

メーカー探しは私担当にグッ




夫はGoogleマップやスーモ、アットホームなど

土地や住宅販売情報を片っ端から確認して

めちゃくちゃ理想の場所を何件か見つけてくれました。




Googleマップ上で空いてる土地を見つけて、不動産屋さんに確認し始めたときは有能すぎて驚きました。

シゴでき夫、ありがとうグッ




お互いの苦手なところを補いながら

ハウスメーカーや工務店、設計会社と打ち合わせしたり、実際に建てられた家を見学したり

育休中にじっくり時間をかけて検討しました。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




今現在、建築会社を決めて

いいなぁと思っている候補地の地盤調査中です。




土地によっては、土地代だけじゃなく

地盤改良工事が必要だと更に費用がかかるので

事前に色々調査が必要みたいです。




我が家のマイホームに関わる予算は

一人で返済できる程度の金額と決めているので

昨今のウッドショックや坪単価、工事費高騰で大手(林業や積水)は選択条件にはとても入れられず…




悔しいですが、家の見た目より性能!

夏涼しく、冬暖かい

を実現できるハウスメーカーに決めました




間取りも

本当は一階で家事が完結できるよう平家が良くて

土地を探していたのですが

広大な空き地はなかなか見つからず…




家は二階建てにはなりますが

一階にファミリークローゼットを作ったり

脱衣と洗面室は分けて、

シューズボックスとは別に土間収納を設けて、

二階に勉強部屋や本棚を作ったり




希望は盛り込めたので

大満足の間取りになりそうですラブ




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




来年中の引越しになると思うので

息子はすぐに転園になってしまい申し訳ないけど

これも仕事と育児の両立のためニコニコ




通勤時間を短縮できる分

朝少しでもゆとりを持って息子と向き合えるといいなぁ。




授乳中にYouTubeで

色んな方のマイホームや建築会社の動画を見まくったおかげで、

家に対する自分の譲れない条件が明確になったし




実際のお家見学で

間取りのイメージや、各会社の強みを体験できて

納得して選定することが出来ました。




特に私たちは快適さを重要視していたので

例えば、3重ガラスで暖かいです、と宣伝している会社のお家見学にウキウキで行った時

(あれ?暖かくない。むしろ足元寒い…)

とイメージとかけ離れていて、見学して本当に良かったと思いました。




熱い、寒いって感覚は人それぞれですからね。

高い買い物だからこそ、しっかり自分たちの目で見たり、肌で感じて選ぶことが大事ですね。




土地の購入が終わったら

いよいよ間取り諸々の打ち合わせだー!




忙しくなるぞ〜〜楽しみだ〜〜!!ラブ




それでは!