ココですニコニコ

 

 

 

会社に復職、時短申請をしてから

担当者から連絡がありました。

 

 

 

内容は

「旦那さんだけ育休プラスを取得されるのはどうしてですか?

◯◯さん(私)が3月に急いで復帰される理由は?」

というもの。

 

 

 

実は出産直後すぐに復職の申請をしていて

そのときは【育休延長し5月復職】にしていたんです。

 

 

 

当初は出産から1年(3月)で復職予定でしたが

 

3月復職→4月保育園に入れるまで預け先探すの困難

4月復職→保育園入所と重なりメンタルやばそう

5月復職→保育園入所を希望する場合、復職前提で延長できる最大限が5/12

 

こんな事情があり

5/12まで育休延長を申請していたので

会社としては、何で今更3月復職に変更?!

と確認の連絡をしてきたそうです。

 

 

 

ちなみに、

育休延長は申請が早すぎると

給付金は出ないそうです泣くうさぎ

私は早かったので給付金なし覚悟で延長申請しました。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

そんな悩みを抱えて過ごしていましたが

夫が育児に慣れてきた7ヶ月頃、

夫に思い切って相談しました。

 

 

 

「復職、3月に変えたいんだけど

保育園(受かれば)入所から1ヶ月くらいまで

育休取れない?」

 

 

 

初めはうーん、と反応良くなかったですが

日にちを重ねるうちにやる気になってくれて

私→3月復職

夫→2月末〜4月慣らし保育終了まで

こんな感じのスケジュールで進めることになりました泣くうさぎキラキラ

 

 

 

慣らし保育以降もしばらくは在宅勤務で

何かあれば率先して保育園に迎えにいける体制にすると言ってくれました。

た、助かる~~~お願い

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

会社担当者から

「育休プラスを夫婦で取得している人達もいる」

 

 

 

と聞いてかなり気持ちが揺らぎましたが

私はきっちり1年で復職することに決めました。

国のHPが分かりにくいんだけど、本当に夫婦二人同時に取得できるのか怪しい・・

 

 

 

育休プラスではなく、会社の規定で2年まで育休延長もできたけど

私は自宅保育が向いていないし(一日中、子と二人でいるのは大変)

どうせ復職するなら早く戻ってスキル磨きたいし

年度末の3月はちょうどよい時期だとおもいましたOK

 

 

 

それに、夫と息子が二人っきりで過ごす時間(約1か月)が取れて

本当に良かったです。

 

 

 

夫婦二人が育休を取ればだいたいは母親の育児比重が多くなるので

強制的に夫だけになることでより主体的に育児に携われるし

私がいないことでグチグチ言われず楽しく息子と過ごせるんじゃないかな。笑

 

 

 

3月は1歳検診、保育園の集まりで親代表として行ってもらうし

夫は支援センターデビューもとてもたのしみにしています。

 

 

 

せっかくの貴重な時間を精一杯楽しんでほしいな歩く

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

なんだかんだ言ってあと1か月で育休終了と思うと感慨深いですね。

 

 

 

あっという間だったな~~

さみしいし、本当は仕事したくないし、でも新しい環境にワクワクするし

なんだかむずかゆいです。

 

 

 

残り僅かな時間をしっかり息子と過ごしたいと思います。

 

 

 

それでは!