ココですニコニコ

 

 

 

夫がパパママ育休プラスなるものを取得するにあたり

会社から申請書類を受け取っていたのですが

 

 

 

なぜか産前産後や給付金の申請書など

今回の育休申請には不要な書類がかなり入っていて

困惑していました。

 

 

 

こっちは育休初心者なんだから

出来れば担当部署の人が必要な書類だけ送るとか

記入必要な個所にライン引くとか

気を使ってくれてもいいのになあ、、

 

 

 

なんて愚痴っていたし、

息子出産前に私も大量の書類を読んで大変だったので

「わかるよ~~」と共感の嵐でした。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

今回の申請書類をきっかけに

夫は女性側の負担が大きいことを改めて実感したそうです。

 

 

 

思い返せば

休業申請や分娩予定の証明書、出産一時金申請・・・

通勤方法や駐車場解約、勤怠入力代行申請・・・

めちゃくちゃ手続きあって大変だった真顔

 

 

 

書き間違えて書類送りなおしたり・・・

 

 

 

仮にもう一人産む場合

同じことをもう一度やるのかと思うとげっそり。笑

 

 

 

私のときはすべて一人で調べて記入していたので

分からないし、不安で孤独でしたが

今回の夫のときは一緒に考えることが出来てよかったし

夫に1mmくらいは大変さが伝わって嬉しかったですウインクキラキラ

 

 

 

他にもワクチン接種や検診で毎回大量の問診票を書いていたり

母親は大変なんだぞー!!

って言いたいけどやめておきます。笑

その代わり、小学校のPTAは任せる、絶対に!!

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

全然話変わりますが

今週買った離乳食たち。

 

 

 

 
 
 
たくさんあるように見えて
1週間できれいさっぱり食べきってしまいます。。
(1食分メニュー:パウチ+瓶+追加で冷凍ごはん、しらすetc)
 
 
 
3回食恐ろしい・・・
 
 
 
食費本当にえげつない。
子供一人産むって本当にお金かかりますねポーンポーンポーン
一生懸命働かねばーーーーアセアセ
 
 
 
では!