ココですニコニコ



1ヶ月検診に行ってきました立ち上がる音譜



母子共に問題なしで
私は今日から入浴okです!やったー!



検診は出産した病院の産科で実施し、
母親検診、子の各測定・検診、助産師相談で
4回待ち時間があって
トータル3時間の長丁場でしたあせる



息子氏は大便2回してオムツ替え、
空腹でギャン泣きして授乳し、
持っていったベビーカーがお気に召さず
グズるので終始抱っこしていて
なかなかハードな検診となりました叫びDASH!

助産師さんが「私が母親だったら一回で済ませてくれ!
ってクレーム言いたくなるくらい待たされたよね、
赤ちゃん大変だったね」と寄り添ってくれました照れ



私は抱っこが苦手なので
上手く身体を支えてあげられず
長い時間大人しくしてくれなくて
泣かせてしまった笑い泣き



他のお母さん達は
泣いているお子さんもいたけど
全然慌てる様子はなく、



ベビーカーで来てる人は私だけで
何だか恥ずかしかったですにやりあせる



皆さん、抱っこ紐か
腕抱きで連れてきていて
凄いなぁ…と感心していましたキラキラ
一人目育児は私だけだったのか?
みなさんベテラン感が漂っていた…



なにより、
他のお子さんと比べて
ウチの子、デカい。笑


身体一回り、二回り違う…笑



他のお子さん達、
まだ新生児感あるけど
ウチの子、二重顎で横綱感しかない。
母には太って首がないのでモアイ像と呼ばれる始末。



同じ時期に生まれたのに
みんな個性が出ていて面白いねにやりドキドキ



あやすだけで一杯いっぱいで
他のお母さん達と話す余裕無かったけど
次の機会があれば挨拶したいな〜







1ヶ月検診


〈母親〉

子宮復古:良好

悪露:正常(少しだけ子宮内に残出血有り)

血圧:114/79

尿蛋白:−

尿糖:−

体重:出産4日目から−4.9kg


体重、ほぼ子供と羊水分しか減ってない?ガーン

お腹ぽっこりしてるし、

筋肉落ちたのか姿勢が悪くなって

猫背が加速してる気がするえーん




〈子供〉

体重:5090g(出生時から+2028g)

身長:54.0cm(出生時から+3.0cm)

胸囲:37.5cm(出生時から+6.5cm)

頭囲:38.0cm(出生時から+5.0cm)


栄養状態:良好


栄養法:混合(※)

※母乳は十分出ているけど飲み足りず寝ない日があり

1週間前から夜1回のみ+80〜100gミルク追加

検診で体重増加しすぎのためミルク減らすよう

指示がありました(必殺ミルク寝かせは今後封印です)


一日平均体重増加:63g/日

通常30g増加あればokとのこと。まじ増えすぎ


黄疸値:7.1(前回より−2.4)



前回の黄疸について下矢印



成長曲線下矢印








待ち時間の間、グズグズするんだけど

たまに受付の方や看護師さんが

内容の確認に来てくれて話している間は


スン…と大人しくなり

深妙な顔で泣くのを我慢しているように見えて

賢いなぁびっくり

と親バカですが感心しました。笑





あとは、

前にも書きましたが


相手によって態度を変えるというか

赤ちゃんなりに状況判断しながら

行動してるんだなぁ、と

これまた感心させられました拍手ハート





そしてお腹が空いて限界のときは

指しゃぶりするのだと学びましたハッ


実は待ち時間中、どうやっても泣き止まず

だけどいつ呼ばれるか分からないので

授乳を躊躇ってたのですが


抱っこしてたら

チュパチュパと音がして…

指しゃぶりしてましたアセアセ


限界だったんだな〜

我慢させてごめんねぐすん

出産後の母子同室でも指しゃぶりしてました。

そのときは空腹限界とは知らず…汗








大変だったけど大きな問題なく

無事に終わって良かったなぶーぶーチューリップピンク




両親も長丁場だったのに

駐車場で待っていてくれて

本当に感謝ですぐすん




私は長時間の抱っこが初めてだったので

脇あたりが筋肉痛になりましたにやり

幸せの痛み恋の矢