1月からはやもう5月ですね。
せっかくのマタニティ記録を書きたと思いつつも、
産休に入ってぐうたらしてたらなんとなくPCを開くのがおっくうになっていました。
だってお腹大きくてしんどかったんだもん。。。
さて、予定日より二日遅れた大安吉日の某日に、
チビスケが出てきました!!![]()
![]()
![]()
カズ君です!よろしこ!
もうねぇ、予想の100倍は痛かったです。。。
ママンの家系は超安産タイプで、
私の骨盤もどっしりしっかりなもので、
絶対安産ってタカをくくってたんですよね。。。
それが、なんだかチビ君、途中で回る方向がおかしくなっていたらしく、
緊急帝王切開になってもいいくらいだったらしいんですよね。
おかげで陣痛が痛いのなんの
激痛に10数時間耐えました。
無理やり方向を修正しようとする処置がもうひどくてひどくて、
何度「腹かっさばいて下さい!」と言いたくなったことか。
こんなことなら無理せず無痛分娩にするべきでした。
「何事も経験♪」なんて思ってた数ヶ月前の私を恨みましたよ![]()
次回があるなら、ぜえったい無痛だな・・・![]()
で、助産師さんも先生もこれは長引くと覚悟してたようなんですが、
いざ分娩台に乗ってからは、スッポンとすんなり出てきてくれました。
皆様、この状況で産めるなんて、しっかりした骨盤ねぇ、と笑いながら褒めてくれました。
私的には分娩台に乗ってからはさほど辛くなく、
産むこと自体はたいしたことなかったです。
さすがママン家系の骨盤!
安産なんだか難産なんだか分からない出産体験でした。
そうそう、カズ君、とっても賢いんですよ。
予定日は金曜日だったんですけど、
土曜日に陣痛が始まれば、S君と一緒に病院へ行けるからねー。
で、日曜に日が変わって真夜中にすぐ出てきたら、
S君がゆっくり寝られる上、私とカズ君と丸一日一緒にいられるからねー。
その計画でよろしく!って話し続けてたら、その通りに生まれてきました。
なんて賢い子!
S君もほぼ丸一日私の腰をさすってくれ、
分娩にも立ち会ってくれました![]()
S君が側にいてくれて、どんなに心強かったか・・・
一人だったら絶対耐えられませんでした。
かなりのハードワークだったため、
感動よりも、「やっと終わったぁ ![]()
」というのかS君の正直な感想のようです(笑)
産院も本当にいい病院でした。
付きっきりで励ましてくれた助産師さん、
いろいろあった妊娠中に、夜中でもいつでも優しく対応してくれた先生、
おっぱいの指導やいろんな相談に乗ってくれた助産師の皆様、
入院中、食事や身の回りの事をしてくれたスタッフの方々、
感謝しても仕切れないほどです。
あそこで出産できて本当に良かったなぁ。
私は結婚も出産もあまり興味が持てなくて、
自分の人生には無いものだと思っていたけど、
結婚も出産も想像していたよりも、ずっとずっと素敵なものでした。
今までの全ての経験や出会った人々、
偶然や奇跡に感謝して。。。![]()
取り急ぎ遅まきながら、出産のご報告でした ![]()