COCOです。

ツインレイの試練を

乗り越え中です。

一緒にツインレイ道

歩いて行きましょうおすましペガサスふんわりウイング


※だいたい、ただ、つぶやいてるブログです。

  すんません!


フォロワーさん、150人になりました!!

本当にありがたい限りです♡




今回は、あくまでも

私と彼の場合、

そして、私と彼の関わりでという

限定のお話しです。


そして、知識があるかというと、

ありません。

これから学んでいきたいなという

ことでブログを書いています。


※特性や、個性をどうこう

いうものではありません。



  ASDをきちんと学ぶ

私のツインレイさん。

ASDであるということが、

50才を前にして、判明しました。


病院で脳の診断ができるところがあり、

家族の勧めで診断を受けました。


彼は口にはしませんが、最初は

ショックな部分もあったと思います。


しかし、

受けて良かった。

幼い頃から感じていた違和感の

正体がわかったかもしれないから、

良かった。

と言っています。




彼の特性は

誰に対しても差別すること無く、

どんな人へも感謝を忘れずに、

大切に接することです。


年齢への差別も無く、

年上、年下、子供。

それらに対しても差別無く、

小さな子供へも、時には敬語を使います。


ちなみに、私へも

今でも敬語での会話が多いです。


素晴らしい人だなと思います。

正直な感想です。





だけど…

彼の他の特性は

①否定の言葉が受け入れられない。

※だけど、でも、だって。

これらの言葉が受け入れられない。


②普通は…

という言葉が嫌いで過剰に反応する。


③こうしてほしいが受け入れられない。

自分が悪いと思い込み、

極端に落ち込む。


私はこれらを、

彼のせいだと思っていました。

私をわかってくれようとしていない。

私の長年の望みは、彼からの一言でした。


それは、


そうだね。


この言葉をずっとずっと

望んでいました。



改めてASDを知ると

なぜ、彼は

そうだね。

その言葉を言ってくれないのだろうか。

彼はやはり、ASDタイプだと思いました。


でも、だって

普通は

これらの言葉は、

彼にとってのトリガーです。


ようやく、どうしてここまで

その言葉にひっかかるのか、

わかってきました。


やはり、ASDの特性の

動画や文章を読むと、

やっぱりあるある!

ということがいくつかあります。


もちろん、全てが当てはまるわけでは

ないとも思います。

彼に合わせて、考えてみるのが

良いかなと思っています。


彼が変わるのを待つのでは無く、

私が対策して望む。

それが一番だなと思いますむらさき音符


彼を尊敬していますハート

だから、彼の心をずっと知りたかった。

それに一歩近づけたかもしれないと、

今日は嬉しい気持ちになっていますおすましペガサス



最初のポチ、

勇気がいると思います。

傾聴セッション

学んでおります。

いやな思いはさせません。

安心してポチっとしてください。

友だち追加
ツインレイって誰にも話せない!
誰かに聞いてほしい時。

私ができるのは
聞くことと、
聴くことだけです。
良かったら
お友だち追加
してくださいねおすましペガサスふんわりウイング

↓↓
もしお時間あるなら
こちらもお読みくださいおすましペガサスふんわりウイング