ちょっと前に、ネットで素敵な帽子を見かけました。

調べてみたらチューリップ帽子と言うらしい。
さらに調べて、編み図の載ってる本を一冊買いました。

それで、編みかけが一段落付いたので編み始めたのですが…。
思ってたより糸の消費が激しい。全然足りないから買い足さないと、何玉いるかな〜?と考えてて、ふと気付きました。

これ、作ろうと思ってたのと違う。

形も模様も全然違うのを編んでました。
なぜこうなったのかサッパリ分かりません…。
仕方ないので、こっちも作ろうと思いますが、本当は、

こっちでした。

ちょっと使いづらい赤の糸がたくさんあったので、これでチューリップ帽子を作りたかったのです。
レーシーな感じと糸の雰囲気が合って良い感じです。

こっちも微妙に糸が足りなくなりそうなのがネックですが、行けるところまで行ってみようと思います。

結局2個帽子が出来そうなのは、怪我の功名かな。