ちょっと前からメルカリで気になっていたたけのこを買いました。

昼に収穫、夜に発送で、翌日午前に届くように手配してくれて、新鮮なまま届きました。


自分では処理できないので、実家で母に渡して、


こうなりました♪

お茶碗によそって

庭の木の芽で風味付け。

あと味噌汁もリクエストして

作ってもらいました。

ついでに、

春の味覚のホタルイカ。
ネギと一緒に酢味噌和え。

酢味噌だけ、私が作ってあとは全部母です。
料理好きなので、たけのこ煮たかったのよ、と喜んでくれました。

思い付きで買ったたけのこ、調理も楽しんでもらえたし、柔らかくてとても美味しかったし、偶然ながら連休の一大イベントになったのでした。