昨晩遅く、私的に一大事件を起こしてしまいました。


ざっくり言うと、ゴミ置き場に不法投棄と思われる二人組がトラックからゴミを捨てていて、私がとっさに家の窓から怒鳴ってしまった、という…。

それに加えて、その人らが、ここの住人だと言い出しました。

なんか変だと思いつつ否定しきれず。


新参者なのに古参の住民を注意してしまった、と思って、間違えて注意してしまって申し訳ないし、せっかく今まで一生懸命ご近所付き合いしてきたのに、全部だめになったと思いました。



朝になって、作業所の相談員さんに電話してアドバイスもらって、ゆっくり考えてみたら、どう考えてもここに住んでる人と違います。トラックで去って行ったし。

それに一般ゴミの前日に段ボール捨ててはいけないし、後で見たらビールのケースとか植木鉢とか置いてあったし、住人はこんなマナーの無いことやりません。


不法投棄だと思ったのは合っていたのかも。

多分住民では無さそうで、申し訳無さは減りましたが。

でも自分の部屋から大声で注意したのはどう考えても危険だし、変な人というか偏屈な人と言われそうです。



ちょっとずつ落ち着いてきたから、昨晩ほどは悶々としていませんが、まだ冷静からは程遠い状態です。

自分がトラブルメーカーに思えて仕方ないのでした。