今日は朝から歯医者でクリーニング、その後ショッピングモールのイレブンカットで髪を切って、食料品を仕入れて帰ってきました。


歯医者さんでは歯科衛生士さんが交代してしまって、口やかましくなりました。

歯周病にならないように歯間ブラシをやれと言うのだけど。分かるけどね、分かってるけどね、調子悪いと適当に歯磨きするだけでも精一杯なのですよ…。多分口腔内の感覚過敏もあって、歯磨きのたびにえづいてしまうし、すごく苦しいし、歯間ブラシまで出来たら奇跡。

絶対無理だなぁと思いながら聞いていたのでした。


イレブンカットは待つと思ったので、


暇つぶしを持参しました。
なかなか居心地の良い休憩スペースで、たまには外で編むのもいいなぁと思ったのでした。

カットしてくれた美容師さん、3点だけ確認したら、あとはパパッとカットしてくれて、すごく楽チンでした。疲れないで済んで良かった。


昨日もあんまり寝られなかったけれど、調子が悪いときは悪い時なりに淡々と過ごしましょう、というアドバイスを思い出して、そのように過ごしています。

調子が悪い時があってもいいよね、という気持ちになってきました。
ゆっくりしなさい、ってことなのかな。