七宝編みという編み方を知りまして、お試しで編み始めました。

目を伸ばしながら編んでいく方法です。
伸ばし具合が分からず、いろんな糸と針で何回か試し編みをしてみました。
結果、細すぎないモヘア調の糸で、伸ばしすぎない程度に編むといい感じだなぁと思ったので、試作第一号を作り始めました。

毛糸は、以前にブランケットとスヌードを作るのに使ったダイソーのリトルカラーで、かぎ針は8号。

昨晩少し編み始めて、今朝起きてから続きを編み始めたのだけど、伸ばし方の手加減が変わってる気がします。
一応、中指の横幅で長さを大体決めてるのだけど、なかなか難しいです。
でも、どんどん大きくなる編み方なのでやり甲斐があります。

さて、どんな感じになるかな。