もともと赤の糸で編んでみようと思ってたリカちゃんのスカートですが、糸が思ったより細かったので、白と二本取りで編んでみました。
派手かな〜と思いますが…おもちゃだからいいかな…。

想像以上に固い糸で、勝手に丸みを帯びてくれるので、着せやすいかもしれません。
白の二本取りでジャケットがあったらいいかも。

ユザワヤで小さなボタンとスナップを買ってきたので、この前編み上げたセーターに縫い付けて仕上げました。
もんのすごーーく細かい作業でした。縫い物は大変。
でも、スナップの品質が良くて、付け外しが力を入れずに出来ます。ユザワヤで買ってよかった。


無性にグラニースクエアが編みたくなったので、しばらく前に手芸屋さんで衝動買いした毛糸でグルグル編み始めました。
ふかふかで猫さんみたいな手触り♪

4本の引き揃え糸になっていて、スベスベとしていて、しかも起毛糸なので、目が落ちやすくてヒヤヒヤします。ややこしい編み方には向かないですね。
かぎ針は指定が書いてなかったのだけど、7㍉のかぎ針で編んでみました。ちょうど良さそうな感じです。10号でも大丈夫そうですが。

二玉買ってありますが、グラデーションの具合を考えると、一玉で編み上げたいと考えています。
どれくらいの大きさになるかな。
編むときに膝に乗ってるだけで、既にとても暖かいので、なかなか良い感じです。

これはさっさと編み上げてしまおうと思ってるんですが、今日は休憩ばっかりしていて、進みませんでした。
あした頑張って仕上げたいけれど、今日のペースだと難しいかも…。