今日は精神科の通院日でした。
叱られたのか怒らせたのかがっかりさせたのか、とにかく、自省させられてグッタリしました。
ついつい、自分基準じゃなく他者依存的に判断してしまうのだけど、その部分をグイグイ突っ込まれたような気がします。意図的かどうか、分からないけれど。
心療内科って書いてあるけど、心療外科なんじゃないの、と時々思います。
バサッと心をかっさばかれた気分。絆創膏くらい貼ってくれてもいいと思うんですよ〜。
診察終わったら精気抜けちゃってましたよ。
幸い、いま日常生活が安定してて考える余裕があるから、炙り出された弱点と向き合うには、いいタイミングかもしれません。
とはいえ…ずいぶんと難しい宿題を持ち帰ることになりました。
次回もこの話題に話しを振ってくれるかどうか、分からないけれど、聞いてくれたらいいな、と思っています。
だったら自分から言いなさい、と言われそうですが…。