
昨日の余りのリゾットで、今日はオムライスにしました。
卵は一日一個と言うけれど、卵一個でオムライスにしようとすると薄焼き玉子になっちゃうから、2個です。フライパンにバターを溶かして、とろ火で卵を焼きます。買ってから日の経った卵なので、トロトロが無くなるまで加熱して…。
レンジで3分くらい温めたリゾットをお皿に盛って、玉子を乗せて。はて、ケチャップは?
鍋にトマトの水煮を80ccくらいとカンタン酢20ccくらい、砂糖を小さじ半分くらい、全部目分量でテキトウですが。
ヘラで混ぜながら加熱して、水分を飛ばします。冷めると固さが増すから、少し緩いくらいで火を止めて、オムライスに乗せました。
想像通り、ケチャップになりました。フルーティで甘みが強めで塩分控えめ。好みの味になりました。やはり、ボトルに入れたトマトの水煮は便利だな。