{A9A7C9CF-0318-4F14-A466-C5641E60EAD7}




夕飯の準備中にインターホンがなりました。



はーいと出ると3件隣の仲良しの6年生のお姉ちゃん。
6年生だけど、全然すれてないほんとに優しくて心の綺麗な子で、いつも遊びに誘いに来てくれて、毎日娘と登校してくれてる仲良しさん。

めっちゃめちゃいい子なんです!




2年生の妹ちゃんがいるんだけど、珍しく1人の姿しか見えません。



どうしたの?と聞くと息を切らして、「◯◯(妹)がいなくなった」と。
家で一緒にいたけどいなくなったみたいで私を頼って走ってきました。

母屋は?探したの?と2人で戻ってみると
ちょうど妹ちゃんの担任の先生が来ていて、忘れて行った宿題を届けにきたって。お母さんから連絡あって探したらあったから連絡入れずに届けに来ちゃったんだけどって言われて、でもまだママさんにも連絡ついてないし、先生に伝えて大事にするには早いって思って

とりあえず宿題を受け取りお礼を言って、すぐに私の車で心当たりを探しに出ました。

移動中にママさんに電話してもでなくて。仕事に戻ったからって言いつつ、めっちゃ不安げな顔のお姉ちゃん。いつも穏やかで優しく微笑む顔しか見たことなかったから、大丈夫、大丈夫と手を握りしめながら探しました。


宿題を忘れたって言ってたから学校に戻ったのかも、ってなって学校に向かったんだけど、あの子の足でこの短時間でここまで来れないと思うと言い出しました。

でも校庭とか念のため見ていこう!って駐車場に入ったら


見覚えのある車。



中に妹ちゃんらしきこどもの姿。。



あれ?ママさんもいる??

よくわからんくて2人で車を降りて走って行くと、ママさんももちろん、え??って顔で駆けつけました。


ママさんの顔見た途端、わーんと泣き出したお姉ちゃん。不安でいっぱいだったよね。゚(´pω・`)゚。

どうやら忘れた宿題が学校にあるか先生に電話して、あったらまた連絡下さいって行ってあって。

一旦仕事から戻って車に乗ったまま、そのまま妹ちゃんを拾い、宿題を取りに学校にきて駐車場で先生からの連絡を待ってたみたい。で、妹ちゃんがお姉ちゃんに学校に取りに行くねって言い忘れちゃってたみたいで。

先生はママさんに連絡入れずに直接届けに来てくれてるし。



行き違いの行き違いから起きた事件でした。


ほんと、何事もなくぶじで良かった。
色んなことか頭をよぎりましたが、ほんとに良かった。



すぐに近くの大人を頼ったのがとってもえらかったとママさんとふたりで大泣きするお姉ちゃんを褒めてあげましたお願い


上の子は必然的にしっかりしなきゃと育ってしまうし、知らないうちに色んな責任も感じていて。
私は末っ子ですが、長子の大変さがよくわかりました。



色んな大切なことに気づかされたできごとでした(..◜ᴗ◝..)