先日2カ月振りの診察に行ってきました。


血液内科の前に膠原病科の診察です。


膠原病科の方は特にリウマチ症状の腫れ等は無いのですが、何故か右足首、両股関節、手指痛の痛みが出たり出なかったりの繰り返しです。


血液検査のリウマチ因子は陰性だけど、以前抗CCP抗体が高く出たこともあったので、念の為に経過観察しています。


血液内科の方は

 白血球 1500

 赤血球 333

 ヘモグロビン 10.5

 血小板 7.3

 好中球 450


と、好中球がいつもより低いですが他は平行線でキープできています。


骨髄異形成症候群と診断されてから約21年?

ずっと経過観察しています。その間、出産したり婦人科系の手術が3回、その一つで感染症を起こし敗血症になり危険な状態の時もありました。

でも、病状はかなりのんびりの進行です。このまま…と淡い期待を持ちつつ、移植以外の治療方法が出てくる事を願っています。



数年前から下痢が多くて3年前位に内視鏡受けましたが異常無し。それでも下痢は続き、ここ3週間はほぼ毎日下痢で、外出も躊躇していました。ちょっと辛いので先生に相談。前回から3年も経つし、また内視鏡を受けた方が良いと勧められました。前回、内視鏡が激痛だったので、あまりやりたく無いのですが、頑張るしかないですね。やんわり内視鏡が嫌だと話していたらとりあえず1ヶ月は整腸剤で様子見する事になりました。また先延ばしにしちゃっいました。


内視鏡やりたくない…。


上手な先生にしてもらうから大丈夫ですよと慰められました。