今年2月に発作を起こしてから4月末まで発作が無かったので、現在飲んでいる発作止めのレベチラセタム(1日3回)からコンセーブ (1日2回)に変更してみましょうと提案がありました。


レベチラセタムは高価な薬だし、1日3回はちょっと大変だったので、コンセーブ で発作が抑えられれば良いなと思いました。


急に薬を切り替えるのは危険なので、1ヶ月レベチラセタムとコンセーブ を併用してコンセーブ を慣らす方法になりました。


併用して1ヶ月経ち、5月に入りレベチラセタムを切りました。ですが、薬を切った次の日に早速発作が起きてしまいました。


先生の話しだと脳炎が抑えられていれば発作は起きないと言っていましたが、レベチラセタムを切った途端発作が起こったので、脳炎の症状が良くないけど、レベチラセタムでどうにか抑えられていたのかも知れません。抗がん剤治療が効いていないのでしょうか。


今はまたレベチラセタムとコンセーブ を併用して様子見しています。


抗がん剤治療に高価なレベチラセタム、その他薬で毎月5万前後治療費が掛かり家計圧迫ですが、可愛い可愛いモカの為に他で節約して頑張りたいです。