今年も外来業務が無事に終了しました。お世話になった方々、有難うございました。来年もまたよろしくお願いします。

慌ただしかった一年が終わろうとしています。私は基本的に仕事が大好きなので、今の環境が苦だとは全く思わないのですが、根を詰めすぎるとどこかで精神的なバランスを崩しそうになります。ただ、そんな時に支えてくれるのが周りの仲間たちです。たまには仲間たちと遊びにいったり、家族と触れ合う事で身体の嫌な膿が抜ける、、ということを知らされた一年でした。

野球選手が開幕に向けて心身ともに調整するのと同様、私も朝9時半に始まる外来に向けて日々、心身のバランスを調整しています。患者様や妊婦様の不安定な精神状態と同じ目線で診療できるように。

すごく難しい事です。今年一年考えても反省点や後悔する事がたくさんあります。それも日々勉強だと思ってこれから少しずつでも進化できるように頑張りますので、、どうぞ暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

俺って凄い、、なんて思ってる奴はすでに退化してるな、、っていつも思います。

私は小さい頃、大きな病気を患い死を彷徨いました。

母親からは『死』の覚悟もしたと聞かされています。

母親はたとえ植物状態でも、どんな状態であれ命さえ途絶えなければ良いと願ってくれました。

私は、何かの力でこの世に生かされました。生かされた以上、自分ができる精一杯の何かをこの世に恩返ししないといけないといつも思っています。

もしかしたら何かの力って、、神様でも薬でもなく、母親の強い愛情だったんだと今は確信しています。

母親という存在は偉大です。

母が子を産む姿なんて毎日見てるから新鮮さも驚きもないように思えるかもしれませんが、、この日常が私にとっては常に神秘的で感動的なんです。

これからも様々な事が起こるとは思いますが、、一年一年を大切に、毎日生かされている幸せを噛み締めながら頑張りたいと思います。

幸せな一年を有難う。。

iPhoneからの投稿