なんだか、ものすごい数のダイレクトメッセージをいただきました。
すべて読ませていただき、胸が熱くなりました。

私もなんとなく始めたこのブログですが、、
正直、これで終えるのは寂しいです。

赤枝医院を卒業した方達との繋がりや、私の仲間達との繋がり、、

遠くからAKAEDAを見守ってくれている方たちへ、一方的かもしれませんが何かを発信できたツールを失うのはやはり非常に寂しい事ですね。

ただ、前回にも書きましたが、私が何かを発信する事で喜んでくれる方達ばかりではない事、、

きっとこのブログや病院の掲示板は、病院のスタッフやごく身近な仲間達はいつしか避けて通るようになっている事に私は気づいていました。

みんな、コメントや書き込みを見るのが怖かったのでしょう。。

私だけの問題であれば私が対応すればいい話し。

だけど、身近な人に恐怖心を与え深い傷跡を残すこのブログはもう閉鎖のタイミングだと判断しました。



しかし、このブログがあったからこそ、いろいろな方たちとの繋がりも持てたしブログを続けてこれた事は良かったと思います。



私は高校時代ラグビー部でした。
ラグビー部では多少の怪我でも練習すること、怪我を隠してでも試合に出る事が美学でした。

大学時代はヨット部。
ヨットは自然を相手にするスポーツなので、自分の力量以上の天候(強風や高いうねり)の場合、リタイアを決定する判断力こそが美学でした。

選択を間違えば命を落としかねません。

ブログ閉鎖という、この『勇気あるリタイア』こそが今、私が置かれている立場では大切なんだと痛感しています。


ただ、これまで同様、せっかく同じ星で生まれ、同じ時代を生き、同じ土地で偶然繋がった皆様との出会いは大切にしていかなければいけないという想いは変わっておりません。


だから可能な限り、どんな罵声を浴びても、毎年、約束の場所で皆様と再会したいし、、、
赤枝サンタも続けていければと考えています。


そんな時間があったらもっと他にやることがあるだろ!

と叱責されるかもしれませんが、、、、


これは私にとっては明日への活力となるとても有意義な時間の使い道なんです。。

だから続けます!


ただし、これらは赤枝医院の催し事ではなく、、

私個人で勝手に行う事です。


このブログが閉鎖し、どんな形になるかもわかりませんが、、
皆様と繋がりをもてるような、何かがあれば告知できるような方法を必ず考えます。


このブログを終えたら、赤フェスもサンタも、新しい企画もすべて消滅させるつもりでしたが、、

皆様からいただいた100通以上のメッセージやコメントで勇気をいただきました。



皆様に支えられている自分は幸せ者です。


とりあえず、今日はここまで、、

また、書きます。。


おやすみなさい。