無人島に、カバンひとつで乗り込むなら皆さんは何を持っていきますか?



先日の吉川晃司さん無人島生活(10日間)のテレビ番組を見て、色々考えさせられました。

文明が進化した現在の世の中では、産まれた時から生活する上でなにも困る事がありません。



無人島での生活は、、、

水は雨水を濾過して飲み、火はヤシの繊維から起こし、食料を自ら捕獲して食べる。

そして天敵や悪天候から自分自身の身を守る。

1日1日がサバイバル。



自分の小ささを再確認するために無人島で生活する、、と吉川晃司さんは言っていましたが、なんだかその気持ちが私にもよくわかります。


無人島では1日を生き抜く事が目的です。



今の生活では、好きな仕事を一生懸命やって生活しているだけで、何か問題が起こるたびに人に頼り、、

人を憎み、人に傷つけられ、、、悩み、、落ち込み、、


この番組を見て思いました。自分は本当にちっぽけな人間だな、、と。


もっと、一日一日を大切に、そして、ハングリーに生きていかなければ、肉体も精神も退化してしまいそうです。まだまだ、気合いが足りませんでした。


他人からどうみられてもいい、、


地に足つけて日々ををしっかり生き抜く、そんな泥臭い生き方ができればいいと思いました。






あっ、ちなみに私が無人島に行く際、必ず持っていくだろうものは、、、


『カール』2袋です(笑)しかもそれはチーズ味。。ドキドキ