少し辛い内容を書いてます。

ストレスを受けやすい方は

読み進めないでね。

-----------------------

 

もしかしたら…

 

 

 

 

 

カサンドラ症候群 

 

 

 

 

 

これが何を示すのか、

初めて調べてみました。

 

 

 

 

 

そして、

おそらく私は、

カサンドラ症候群 

に陥っているようです。

 

 

 

 

--------------------------

カサンドラ症候群 とは、

〜いちばん近しい人と、共有できない〜

パートナーや近しい人が

アスペルガー症候群をはじめとした

共感性の低い特性がある場合に起こる、

心身の不調のこと。

新橋メンタルクリニック:カッサンドラ症候群Webの引用

--------------------------

 

 

 

 

 

文章を読む限り…

なので、

 

 

医者に診断された

わけではありませんが、

 

 

 

夫との関係、

本当に限界って思いました。

 

 

 

 

別に今日、

何か大きなことが

あったわけではありません。

 

 

 

何もなかったからこそ、

強くそう思ったのです。

 

 

 

夫は、共感力が全くありません。

 

 

 

コチラがどんなに大変でも

知らん顔して

自分の部屋に戻ります。

 

 

ご飯ができる頃に、

食卓へやって来て、

 

自分が食べ終わったら

さっさと自分の部屋へ戻るか、

テレビを見てるだけ。

 

 

 

 

 

 

私が食事の後片付けなどで

バタバタしていても、

 

子供の夏休みの宿題で困って、

うなっている姿をみても、

 

 

 

何もフォローなどありません。

声掛けもありません。


 

次男は、泣き出しそうな顔で

自由研究のまとめに

取り掛かっていましたが、

 

 

 

見て見ぬふりの夫です。

 

 

最初から、フォローなんて

する気もなし。

 

 

自分の事以外は

関係ないのです。

 

ただ面倒なだけ。

ほっておいたらいいと思ってる。

 

 

 

 

昼から

冷蔵庫の調子が悪く、

製氷機がうまく作動していない

のを見つけても、

 

”氷、まだできてないー”

 

って一言つぶやいて、

終わり。

 

 

 

 

 

 

ソファーに座って

テレビを見始めます。

 

 

 

え?確認して、しらべて?

 

と伝えても、

 

 

どうやって調べたらいい??

と質問返し。

 

 

製品番号調べて

ネット検索すればいいやん!!

 

 

(それぐらい自分で調べてよ、

大の大人だろ?)

 

・・・

(都合の悪いことはすべて無視)

 

 

 

 

 

結局、夫は何もせず。

 

 

 

 

一事が万事、すべて

この調子。

 

 

 

もう私は限界だと思いました。

 

 

 

 

 

何とか次男が中学に上がって

卒業するころまでは

我慢…って

色々考えていたけど、

 

 

 

 

 

今の状態だと

私、病気になってしまいそうです。

 

 

 

 

 

週末、夫の顔を見ながら

食事をとるたびに、

腹痛が起こりますピリピリ

 

 

そして下痢…

 

 

 

このパターンが

かれこれ、

 

1か月以上続いているように

思います。

 

 

一生懸命、時間と

心を込めて作ったご飯が、

毎回すごくマズく感じます。

 

 

(子供は、かなりおいしい!

と喜んでくれるけど)

(ちなみに今日は、時間がかかる

鶏モモの焼き鳥です。串焼きね)

 

 

 

感謝もおいしいも何もなく、

ただ食べて、去っていく夫に、

もう、作る気なんて湧きません…。

 

 

 

 

 

--------------------------

製造が止まったままの

製氷機。

 

明日、部活がある長男が困るので、

意地でも今日原因究明シタイ私。

 

 

結局、私が調べることに。

 

 

構造を確認して、

色々問題ないことも分かった。

 

 

一旦、製氷モードをオフにして、

ONにしてしばらくしたら、

チャンと氷ができた!!!

 

よかった~ホッダッシュ

--------------------------

 

子供と3人で暮らすとなったら

冷蔵庫はもう少し小さいモノに

シタイ・・

 

 

~~~~~~~~~~~

これは単なるマイペースな

B型としてで、片付けられる

問題なのでしょうか‥‥。

 

 

 

夫は、

 

目の前に、靴下が一つ

堕ちていたとしても、

拾うことはありません。

 

そもそも、落ちていようがいまいが

見えていません。

 

 

 

トイレの便座が下がっていても、

平気でその上から小便をして、

 

女性が使用する際には

便座が尿で汚れてます。

そんなことを平気でします。

(何回も何回も注意して、

 ようやく今はしなくなりました)

 

 

 

1F裏口の外で

タバコを吸った後、

カギをかけ忘れて、

朝まで放置することが多々あり、

 

何度お願いしても

改善されず、

 

朝になって

空きっぱなしの状態を見つけた

私が心臓が止まる思いを

何度もしました。

 

(今は、鍵を開けられないように

テープで貼って封鎖しています)

 

 

共感力は絶望的で、

どんなに辛くても

心から理解してもらえたな、、

と思ったことは

結婚してから1度もありません。

 

他にも決定的な問題が

色々あります

(ここには書けませんが‥)

 

ただ、社会にでて、

仕事は普通にこなします。

 

得意なことも

ちゃんとあるようですが、

 

 

夫として、父親としての

状態が私にはひどすぎて、

 

 

 

本当に、

本当に、

一緒の家で暮らすのが

しんどい状態に

なってしまってます。。

 

 

 

一日も早く

離れて暮らせるように

頑張るしかありません。。。

 

 

 

よくここまで

我慢してこられたなって

思うレベルです。

 

 

母親は

カラダが強くない私を心配して

経済的な問題から、

離婚は止め!って言うけれど、

 

一緒にいる方が

病気になるレベルだと思う…。

 

 

取り留めもない

話となりましたが、

 

今日もしっかり

アメブロさんに吐き出させて頂きました。

 

 

 

最後まで読んで下さった

読者の皆様、

いつも本当にアリガトウございます。

 

 

 

~~~~~~~~~~~

ざっくり着られる

カットソーいいな♪

 

 

 

 

 

相変わらずこういうタイプもすき♡