騒音問題を未然に防ぐ、その時の注意点 | マンション 上下室・隣室など、騒音問題 相談ブログ

マンション 上下室・隣室など、騒音問題 相談ブログ

マンションにお住いで、騒音問題に悩んでいる方、皆で問題を解決していきましょう。

騒音家族が引っ越して行って2か月が過ぎた頃、新しい家族が挨拶に来た。

今度は若夫婦プラス小さな男の子だ。



「今度引っ越してくることになりました。つきましてはリフォーム工事をしますので2週間ほど

うるさいですが、よろしくお願いします」


「あっ、リフォーム工事の音はいいですよ。期限が決まってますから、ただ子供さんは足音が

響くんですよね。前の人が騒音がひどくて問題になっていたんですよ。


「でも、ちいさな子がいますので」


「昼間は仕方ないですけど、夜中の11時から朝の7時までは静かにしてくださいね」


この問答で、新しい家族は、売買契約をストップしたらしい。



このマンションでは、越してくる人に

「子供の足音は響くから、ちゃんと防音工事をして下さい」

と言った猛者がいたそうで、言われた方は、ちゃんと防音工事をしたらしく

「えらく工事費がかかった」

と、こぼしていたそうだ。



騒音問題を避けるコツの一つは、引っ越しの挨拶に来た時に

ちゃんと、音について言及しおくことも一つの方法だろうと思う。


さすがに私は「ちゃんと防音工事をしてくれ」と言う根性がなかったが。

言える人は言った方がいいだろう。