福井県小浜へ 凄いパワースポットだった 若狭彦神社 | cocosol in the house

福井県小浜へ 凄いパワースポットだった 若狭彦神社


昨日のコロッケ

をサンドして朝ご飯に✌️


今日向かうは福井県小浜市🚗(あ!ちなみに行く場所は大体ほぼ主人が決めてます)


   →小浜2回目の日帰り旅も見てね!良すぎて後日また行っちゃったの!





大阪からだとこんな感じ。2時間半くらい?で行けました。


行きは琵琶後沿いに行きました。






まずは明通寺にam9:00頃到着。


ここは国宝指定の建造物があります。




朝早くまだ誰もいないお寺。。。

そんな空気がほんとうに気持ちが良くて好き。



ライムグリーンのみどりが美しく目の保養になります。

行く道を青と茶色の細いトンボがヒラヒラと案内してくれました。




国宝の三重塔が見ます。



手前の国宝の本堂ではお坊さんのお話も聞けて勉強になります。


そして本堂内を自由に歩けます。

素晴らしい仏像なども手に取れる距離で拝見できます。

これすごいと思います!!




本堂の周りをぐるりと歩きました。

静かで凛とした空気、ステキです。



Mr.Dは凄く気に入った様でなかなか来ませんでした💦







そしてお次の神宮寺へ。



広々とした芝に囲まれた本堂。


こちらのお水は奈良の東大寺にも送られているそうです。お水送りについて→クリック




何か凄く恐れ多い何かを感じました。何か何かです💦

表現できず💦






若狭彦神社へ



こちらは2度目の訪問ですが、「あーそうだった!」と思い出すほどのパワースポットで。。。


参道を歩いてる間、「そーだったそーだった、前回来た時もこの感じだった!」と心の中で呟いたほどです。


だって笑っちゃう程くらくらフラフラしながら歩いたんです。

何か結界でもあるのか?短い参道なのですが凄いのです💦




私はパワースポット信者とかでは無いのですが、感じるときはすごく感じるタイプらしく。。。


今まで行った中で反応があったり凄く感じた場所を上げると、伊勢神宮、諏訪大社前宮、檜原村の神戸岩などでしょうか。。。


神戸岩は獣系???

あーあと、分杭峠も!あそこはピリピリ系。

諏訪大社の前宮様はとにかく気持ち良い系。


みんなそれぞれその人に寄って感じ方が違うかもしれませんが。。。




そのなかでもここ若狭彦神社の並木道の参道はグラングランするほど感じました。


ご興味ある方は是非行って感じて欲しいです!



(ちなみに毎度何も感じない主人はやはりココでも何も感じなかった様です。がしかし!この日の夜すごい寝汗をかいたそうで、何か翌朝はケロリというよりもスッキリ爽快だったそうです。これって私が昔よくパワースポット行った時に起こす現象と同じ!)





お次は。。。若狭姫神社へ。




こちらは体で凄く感じるというよりもこの杉があまりにも凄くて圧巻!でした。


1000年杉の御神木だそうですが、何か今まで見てきた木とは違う。何かどう表現したら良いか分かりませんが、すごく圧巻なんです。



ハァーと声に出てしまうほど。



小浜の寺院仏閣巡りはここで終わり。。。


つづきは『食』です。次回につづく。。。