③ 上賀茂神社 京都最古の神社 すぐき発祥の地 | cocosol in the house

③ 上賀茂神社 京都最古の神社 すぐき発祥の地


世界文化遺産、上賀茂神社(賀茂別雷神社かもわけいかずちじんじゃ)は初めての参拝になります。

下鴨神社までは行ったことはあったのですが。。。

朝から雨が今にも降りそうで、ヒヤヒヤしていますが未だセーフ。




こちらの神社の鳥居をくぐった途端。。。


凄く気持ちが良い。
そう感じます。ただ感じます。

後で調べた事ですが、京都で最古の神社だそうです。









理由はもちろんわかりません。








失礼な表現ですが可愛い本殿。












縁結びの神社もあったり。。。










境内には川も流れ。。。








とても素敵なところです。










神社前にはすぐきのお店があります。
「すぐきや六郎兵衛」


ここのすぐきの刻みを買って帰り後日食べましたが、
本当に美味しかったです。

すぐきは好きでよく買うにですが、今まで食べたすぐきの中でピカイチ美味しかったです。

そしてこのKAGOMEの「ラブレ ドリンク」にはここのすぐきのラブレ菌が入っているそうです。ワオ!


なにせ上賀茂神社がすぐきの発祥の地らしいですよ。




上賀茂神社なんだか素敵なところ。
とっても好きになりました。