畑植える チャイブビネガー みぞれ 降る
去年大成功だったサンチュをやっと発見!
いろいろなところを探したけど見つからなかった

けど、「菜ないろ畑」で40円で発見!(5/25)
エゴマは見つからず。。。
シソで我慢するか。
(シソはピアみどりの野菜売り場横で発見60円)
ここ最近暖かく、カッコウも鳴いたのでミニトマトとサンチュ、シソを畑に植えた。5/28
(カッコウが鳴くと田植えして良いそうだ。それまでは寒さで苗がやられるのでNG)
と、思った翌日5/29下界へ買出し中に山では突風に豪雨!だったらしい。
しかもミゾレ?アラレ?が降ったらしく庭に積もってた!
そんな馬鹿な!?こんなことってあるの?
下界は晴天で夏日だったのに!
竜巻注意報が出てたらしい。
諏訪近辺は暑くて暑くて顔がジリジリ痛かったのに。
帰って直ぐに畑チェーーック!
畑は無事でした

サンチュ元気!
さすがサンチュ様♩
ミニトマトも無事だったよ。
あーよかった。
同じく「菜ないろ畑」で買った根つきのチャイブの束100円も
ハーブガーデンに植えました。
お花は摘んでワインビネガーに。
去年作ったら美味しかったのでリピート。
って思って昔のブログを見たら、作ったのは一昨年だった!
去年は作ってなかったのかな??
しかも作ったのは6/20って、今日は5/29だからまだまだ先だったんだね。
チャイブビネガーの作り方はここに載せてあります。
http://s.ameblo.jp/coco-sol/entry-11283231188.html?
1ヶ月先取りしちゃったから?
なんだかチャイブらしいお花の香りがあまりしなかったの。
チャイブのお花の香りはアサツキみたいな香りだよ。
カロテンを多く含み、一緒にオイル系と摂取すると尚いいそうです。
お花はワインビネガーに入れればお酢に風味が移りとっても美味しくなります。
また葉の部分は小さなアサツキみたいな葉っぱで
刻んでオムレツに入れたり、サラダやスープにと大活躍役です。
そのチャイブの香りのするビネガーは餃子やお肉にかけて食べたり、サラダにかけたり本当美味しかった。
それにチャイブはここ蓼科の気候にもぴったりで、寒さにも強い宿根草で毎年咲きます。
が、しかーし!鹿さんもチャイブは大好物で、一昨年植えたチャイブはザックリ上だけ食べられてた。。。
あー鹿さんもお願いだから留守の間来ないでね。
話が通じれば、お供えでもしてそれで勘弁してもらいたいよ。。。
iPhoneからの投稿



