五味子 ゴミシ オミジャ | cocosol in the house

五味子 ゴミシ オミジャ

以前、蓼科へ行った時にヨコヨコさんと必死に収穫した五味子音譜 


山分け山分け♪




cocosol in the house





ぷりんキラキラぷりんキラキラでかわいいでしょ。


綺麗な真っ赤な実です。


五味子は、韓国では有名な漢方?です。






効能はこれまたすごいの。


滋養強壮はもちろん、喉にも良いそうで咳をとめたり、気管支炎、ゼンソクなどにも効くそうです。


風邪を引いたときや、体力低下の時に良く飲まれるそうです。


お酒を飲む人に肝臓などにも良いそうです。


ね、すごいでしょ♪






韓国では若者からお年寄りまで、この五味子を乾燥させたものをハーブ茶のように良く飲むそうです。




五味子は酸っぱい、辛い、甘い、苦い、塩味 この5つの味がすると言われています。


確かに食べてみるといろんな味がします。酸っぱくて苦い味が主ですが・・・。


ちょっとピンクペッパーみたいな味もします。






私は今回、ハチミツに漬けました。




cocosol in the house




五味子のハチミツ漬けです。










数日すると五味子の真っ赤なエキスが出てきました。




cocosol in the house












早速お水で割って飲んでみたよ。


キレイな色~♪




cocosol in the house










こりゃうめーーー!


おっと失礼・・・大変美味しゅうございます。


ハチミツの甘みに五味子の酸味がマッチングー!


アセロラみたいな感じかな。




来年は焼酎にも漬けてみようかな♪