蓼科生活 ジンギスカン in 信州新町 | cocosol in the house

蓼科生活 ジンギスカン in 信州新町


長野県上水内郡の信州新町 へジンギスカンを食べに行って来ました。

地元の人に美味しいお店も教えてもらったし~♪ありがとう!グレムリンちゃん♪



さて・・・
信州新町は北アルプスに囲まれ、千曲川と合流する犀川(サイガワ)の中流域に広がる谷あいの町です。

綺麗な川が町のすぐそばを流れ、癒され系~♪

友達のグレムリンちゃんのお母様の実家でもあります。

空から見るとこんな↓感じ。 うひょ~。


cocosol in the house
(↑写真はお借りました。)





以前に信州新町のお話をいろいろと聞いているうちに、一度行ってみたいナ~と思ってました。

今回、蓼科にいる間に行こう!となりました♪


cocosol in the house


信州新町にはジンギスカン街道と呼ばれるヨダレが出ちゃいそうな街道があります。

そうここはジンギスカンが有名な町でもあります。




あとはね・・・

「かあさんが~♪ 夜なべをして~♪ 手袋 編んでくれたぁ~♪」の童謡の情景舞台でもあるそうす!

右側の赤い手袋ストラップがそうです。


cocosol in the house     cocosol in the house



また、グレムリンちゃんが信州新町の道の駅のお蕎麦が美味しいよ~♪

って言うものですから・・・・食べてみました。

↑左写真が信州新町の道の駅です。




↓これがそのお蕎麦。 ざる蕎麦480円! 安い! 

これからジンギスカンなので・・・1杯のかけそばじゃなくて・・1杯のざるそば! みんなで食べ分けました。


cocosol in the house



お味は・・・蕎麦が甘い!噛んでいるうちに蕎麦の甘みがすっごく感じられます。

美味しい~。 確かにこれは美味しいです。

「もう1杯食べる?」なんて話は出ましたが・・・我慢してストップパーさせてもらいました。

この後、ジンギスカンがありますからね・・・。


是非みなさも信州新町へ寄った際は道の駅でお蕎麦を食べてみて下さい!






あと、道の駅ではこんなんも売ってました!特製マトンの真空パック叫び 

これが後で食べれるのね~。あ~楽しみ。


cocosol in the house






さてジンギスカンの前に・・・・信州新町にあるお菓子屋さんへ寄りました。


松崎屋 さんです。

ここには美味しい栗のお菓子があると聞いて買いに行って来ました。


お菓子の写真を撮るのを忘れましたが・・・

栗のお菓子をはじめ、どれもこれも美味しかった~音譜

あんずの丸ごと入った元気『やる気饅頭』も私のお気に入りになりました。

あと、どら焼きも美味しかった~♪甘くてちょっとしょっぱいところが気にった♪

今度またあれこれお取り寄せしたぁ~い~!


cocosol in the house

松崎屋さん要チェックです!









さてメインのジンギスカン タ~イム! パフパフベル

今回はおすすめされた『むさし』 へ行ってみました。


cocosol in the house   cocosol in the house


何だかと~ってもリニューアル?きれいなお店です。







↓左:メニュー 、 右:羊のお肉について・・・

cocosol in the house     cocosol in the house





メニューの上から4種類頼みました。


・サフォークと言う食肉用に改良された、やわらかいお肉のジンギスカン(左写真奥)

・通常のマトンのジンギスカン(左写真手前)

cocosol in the house    cocosol in the house

・サフォークのロース(写真右)









・骨付きロースのラム

cocosol in the house


どれも美味しかったけど、お店のオリジナルタレに漬け込まれているジンギスカンは

ショウガとニンニクが効いていて美味しかったです。(でもかなりの甘い味付けにちょっとビックリ!)





さて、サフォークとマトンの違いは臭みと歯ごたえかな。

通常はマトンの方が臭いですが、ここのマトンはそれほど臭みが無かったです。

あとマトンはサフォークより歯ごたえがあります。いわゆる固めかな。

でも私はマトンの方が好みでした。羊肉らしい感じがして・・・







ロース類は塩コショウだけの味付けしかされて出てこないので、

甘口の味付けが苦手な人はこちらがおススメです。


しかしどうして羊ってこんなに美味しいんでしょ~。 


しかも羊の肉にはカルニチンが多く含まれているから、体脂肪を燃やすらしいです。

こんなに美味しくてそれが本当なら毎日でも食べたいよ~。

cocosol in the house


cocosol in the house



身も心も満喫して信州新町を去りました~。

ジンギスカン街道また行きたいです!他のお店も是非チャレンジしてみたい。



楽しかった信州新町の旅行でしたチョキ