蓼科生活 くるみ蕎麦 草笛 in 上田
蓼科はお蕎麦も有名。
あちらこちらにお蕎麦屋さんはありますし、
何より蕎麦畑があちらこちらに広がってます。
そうそう蕎麦の花は今満開で見ごろになって来てますヨ。
今回は蓼科から須坂へ行く途中、上田の『草笛』 へ寄ってみました。
『草笛』はくるみそばで有名です。
私は超くるみそばの大ファン!!
甘~いくるみダレと蕎麦ダレがグー!(苦手な人も多いかも)
本当はくるみ蕎麦は小諸(懐古園前の)にある『草笛』の本店があり有名ですが、
私達は今回上田店へ行きました。(上田店はキレイです。)
お店につくと・・・
並んでる!やはり人気店のようです。
早く くるみそば食べたいよ~。
でも蕎麦を打っているところを間近で見れるので待ち時間も苦でありませんでした。
こちらは静止画ですが、もうスピードで蕎麦を打って切ってマス![]()
部屋はガラス張り・・・。粉が舞って職人さんのメガネは真っ白![]()
全体的に安い♪
私と母はくるみそば850円を・・・Mr.Dはもりそばの大盛りを・・・
そうそう、くるみおはぎも頼んだのだった!
これが美味しかった~。ごはんがあまりつぶされてなくって、つぶつぶごはんタイプ。
母は「おにぎりみたい」とか言ってたけど、私は美味しかった~♪
で、くるみ蕎麦を頼んだ私達は蕎麦猪口にくるみダレが入って出てきました。
これにたれを入れながら食べます。
で、肝心の蕎麦ですが・・・・ (写真たべかけですが・・・)
量が多い! 桶のふち近くまで入ってました。
お味は「おいしーーー!本当美味しい!」
蓼科で食べてるお蕎麦より美味しかもー! ってか安いし!
蕎麦の香りもするし~歯ごたえや切り方、喉越しもグー!
でもね・・・これで普通サイズなのにはちょっとびっくり・・・って言うか、
全部食べれないし~。
こんな美味しいのに、なんか段々ありがたみが無くなって来た(笑)
最後は必至に食べてる自分がいる・・・。
で、大盛りを頼んだMr.Dは・・・・・
これ↓見てびっくり!
えっと・・・・上げ底してないです。下まで入ってますから![]()
1kgもあるそうです。ってか、それ注文する時に言ってよね!って思います![]()
こんなに食べれる人いるのかよー!?
Mr.Dが食べれず泣く泣く残してましたから![]()
みなさんもよほどの大食漢でなければ大盛りはNGですー! 気をつけてね。
くるみダレは追加もできます。
みんなで来てる時はもりそばを頼んでくるみだれだけ注文するのもいいかもね。
あ~持って帰りた~い くるみだれ♪
大盛りは気をつけてね!
普通盛りも気をつけてね。
ってかくるみちゃんに食べさせてあげたい







