蓼科 →小布施
先日小布施へ行ってきました。栗だ栗だクリだぁー!
と、その前に北斎館で葛飾北斎の絵を堪能し、さ~小布施の町を散策。
生憎の雨でしたが、
『栗の小道』と言うオシャレな小道がいろいろな所にあり、
ここには栗の木が植えられていて路地裏を歩けるようになっています。
あちこにいるイガ栗クンがかわいくってかわいくって♪ 落っこちてるの拾ってみたり♪
もちろん一番の目的は栗を食べること♪
実はこれからが栗の季節。 じゃあよく考えると私たちが今から食べる栗は去年の残り物?
まっいいか!食べれれば。。。。
ここ小布施ではいろいろなお菓子屋さんがあります。
・竹風堂
・小布施堂
・桜井甘精堂
の3つが小布施でブイブイ言わせているお店のようです。
母いわく昔からうちは『竹風堂』だそうで・・・・
そう言えばお正月の御節に必ずここの栗鹿ノ子が入っていました。
喫茶で甘いものでも食べようか~♪とそれを楽しみにしていましたが、大人気!!
あまりの待ち人
で・・・あきらめて違うところへ行こうとなりましたが、
Mr.Dってば「これ買って食べる」と言い出し、 写真右↑の『どら焼山』を買い食いです。
これが美味しかったの~♪ 大正解! 去年発売の新製品だそうです。
これ東京で買えるのかな?また食べたい!
↑小布施堂ではここ小布施でしか買えない、
しかも前日までの予約のみ(本当かよ?)の生落雁を買いに行きました。
↓帰って来て食べたのですが、ホロリと崩れる程の柔らかい落雁は栗の味がすっごいして美味しかった~。
これも東京で買えないのかな? また食べたい!し、お土産にしたりもしたい!
しかしまぁ~小布施堂はオシャレだね~。 お店も商品のデザインもロゴも素敵なんだよね。
←栗と言う漢字がロゴになった照明がステキ。 生落雁の『くりは奈』と同じ!
小布施堂は酒造も飲食店も宿まで経営しているそうで、これまたブイブイ言わせてるし、どもこオシャレなんだよね~。
さて蔵部でランチ。 ここも↓小布施堂さんと同じ経営者だそうです。
↓店内これまたオシャレ。 ごはんは釜戸で炊いています。
ランチは2100円でお刺身、焼き魚、お肉などの4種類くらいから選べます。
小鉢、お味噌汁、釜炊きご飯、日本酒が付きます。
↓左は新潟などで獲れたお刺身、右は信州牛のロース焼き。
↓プラスいくらかで、栗おこわ、豚汁にしてくれます。
こちらで使ってる器類がとてもステキでした。 裏を見ると枡一(同じ系列の酒屋)のマークが。
オリジナルで作っているそうです。買いたかったけど売ってないそうです。
ねっ♪かわいいでしょ。栗が描かれています。 これに釜炊きご飯が入って出てきました。
右は紙ナプキンに印刷されているマーク。 これも小布施堂のマークだ!
枡一酒造へ↓
これまたロゴがオシャレなの。 枡(マス)一(イチ)と縦に書いてあります。 お店もステキ。
↓これ一目ぼれして買った日本酒。
日本酒まったく飲めない私ですが、瓶に惚れて買ってしまいました。
日本酒好きの酒豪のいつもお世話になってるヨーコにあげよう♪っと。
でも飲み終わったらボトルは返してネ。
□(四角)に一で『□(枡)一(イチ)』を表現してあります。
しかもこのお酒の名前は『スクウェア・ワン』 こりゃ天才だね!
あ~あと、これ↓はMr.Dが車を停めに行ってくれてる間に、ママと内緒で食べた福栗焼き。
中に丸ごと栗が入ってました。 これも美味しかったよ。
雨の中行った小布施でしたが、なかなか楽しかったです。
まだ食べたり無いのか!?と怒られそうですが・・・・
今度は竹風堂の喫茶や小布施堂の喫茶、
それとそれと桜井甘精堂の『栗の木テラス』のモンブランも食べに行ってみたいな。



















