蓼科 →飯田→駒ヶ根→伊那
今回は蓼科から南信州へ少し遠出しました。
(蓼科は長野の真ん中あたりにあるので、長野を車で回るにはとっても便利と言えます。byとりさん)
山荘を出たのが遅かったので、かなりのハードスケジュールでした・・・。
■飯田
まずはとりさんの実家がある飯田に向かいました。
天竜峡で川下り~♪なんて思ったけど、あまりの暑さに見るだけにしました。
けど、すっごい気持ちの良い景色!
絶景です。
駅の背景は山~。 飯田ギャルがどこかのお祭りへ繰り出しに行くもよう・・・。
マンホールもおしゃれ~。
飯田の街はかつて小京都と言われただけのことはあり、あっちもこっちも和菓子屋さんだらけ!
しかもお値段お安くどこも美味しかった~な。
お菓子を買うと「お茶を入れますからこちらでお召し上がりになりませんか?」なんて言って下さり~。
古い蔵造り?な建物を利用してオシャレな豆屋さん。 ここでもお茶を出して下さいました!
どこの人もみんな親切!これすっごくうれしいよね♪
「いい街に来たな~♪また来たいな」って思えます。
南アルプスに囲まれたこの街は本当に空気が澄んでいて気持ちいー!
アップルロードなんてオシャレな並木道もあったりして、本物のりんごがわんさかなってるですよ♪
ニュートンの孫の木なんぞやもあり、オシャレな喫茶店なんかもあったりで、
この辺り散歩したりすると気持ちいー! イイとこで生まれたネとりさん!![]()
今度とりさんに案内してもらいたい!ゆっくり丸一日飯田ですごしてみたいな。
そしてTVの『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたあの赤飯万十
実はこれ探すのに結構苦労した。どこの和菓子屋さんにでもあるのかと思ったら、
「うちでは扱ってないんです~」と3軒に言われました!
で、やっと見つけました~
確かに赤飯が饅頭の皮で包まれ、ほんのり甘く~。ほんのりショッパイ。
ワタシ的には温めて食べたくなりますね。
さて時間もないのでこの辺で急いで
駒ヶ根へ 
![]()
■駒ヶ根
昼食のはずが、3時のおやつも過ぎてなんだか早目の夕飯?
になってしまいました。それまでは飯田で和菓子が朝食兼お昼みたいな![]()
やっと駒ヶ根名物ソースカツ丼にありつけるーーー!
と思いきや、どこもお昼休み
行きたいと思っていたお店も5時までクローズ。
商店街はほとんどシエスタ状態・・・・。
しょうがないので、駅前の1軒だけ開いてたお店に入りました。
けど、美味しかったー!写真に偽りあり!とは言うけれど、まずそうな写真を見て躊躇したけど、
見た目より美味しかったー! ソースが違うね。もちろん豚肉も違うよ!信州ポークは美味いです!
おなかいっぱいでやっと落ち着いて見た景色は絶景![]()
左に南アルプス!右に中央アルプス! なんて景色が実在しちゃう大パノラマ!
写真を撮るのは忘れたよー!ってか、もう眩しくってそれでころじゃない程の光!だし逆光だしね。
あとは帰りに養命酒の工場にMr.Dが寄りたいって言うもんだから、行ったらここがすごくいいとこ!
『健康の森』って言うところなんだよ。
美術館にある喫茶店みたいな感じ。 森に囲まれて気持ち良い♪まさに『健康の森』です。
ハーブティーとハーブゼリーがセットで300円!
敷地内には小川も流れて気持ちが良い。 散歩できるんだよ。
ずっとここにいたくなっちゃった。こんなお庭だったらいいのにネ。なんて話ながら帰りました。
最後に伊那へ![]()
![]()
■伊那
伊那食品工業のかんてんぱぱへ行って試食のゼリーを頂く♪
もちろん買い物もしたよ! お茶も飲めてうれしいね。
あと、お買いものするとサンプルをいっぱいくださいます!えへ![]()
途中桜で有名な高遠と言う町へ。 橋の上から見る絶景に足をガクガクするワタシ。(高所恐怖症)
高遠はすごく素敵なところでした。 川沿いをずっとサイクリングしてる人たちが多くいました。
帰りに・・・・
伊那駅の『うしお』にてローメンを食べる。
これが美味しくてヤミツキ! 汁の多い焼きそばの上にキャベツと羊肉。
途中マヨネーズをかけたり、カレー粉をかけたりして食べれます。
これがまたうまい!でも羊肉が苦手な人はダメね。
以前どこかでローメンを食べたヨーコは「ローメン美味しくない」って言ってたけど、羊肉がダメなのかな?
『うしお』さんのだったから美味しかったのかな?今度うしおさんの食べてみて!きっとローメン好きになるよ♪
私達は超ローメンファンになりましたヨ!
並、大、超、超超とサイズを選べます。 もちろん並にしましたが、これだったら超を食べれたかも!
また食べたい!
帰りに諏訪湖SAで夜景と花火を見て帰りました。 ここはデートスポットになる程夜景がきれい。
通った際にはぜひ寄ってみてください。 景色は上りの諏訪湖SAの方が湖に近くてきれいです。
ハードな一日でした![]()
次回はどこ行こう?
























