高野豆腐のサイコロステーキ ◆レシピ付◆ | cocosol in the house

高野豆腐のサイコロステーキ ◆レシピ付◆

北斗昌さんがTVで作ってるのを見て美味しそう♪と思い作ってみました。

試食してる人達が「本当にお肉みたーい。」

「中身が高野豆腐だなんて言われなきゃ分からないヨ」って言ってるの。



ほんまかいな??目って思って作ってみました。

おいしければカロリーダウンだしコストダウンだし、いいよね♪




ってコトで、さーチャレンジ!グー





用意するのは高野豆腐と、牛肉の薄切りや小間切れ、それも安いので十分だとか!

今回は100g238円の国産若牛って言うのを買ってみました。しかも小間切れ。安い!

あとは焼肉のタレを用意ネ。塩コショウ、小麦粉は家にあるよね!



cocosol in the house



作り方は簡単に説明すると、高野豆腐をお肉で包み、フライパンで焼く!



ちゃんとした作り方の画像は北斗さんのブログに乗ってます→クリック

あと、私のブログの最後にもレシピ載せて置きますね♪






お肉に包まれた高野豆腐はこんな感じ。高野豆腐が隠されているとは思えませんね(笑)


cocosol in the house


これに塩コショウ、小麦粉をまぶしフライパンで焼きます。漬けダレをフライパンに加えて・・・・







で き あ が り ~



cocosol in the house




見た目・・・本当にサイコロステーキみた~いドキドキ




cocosol in the house



食べてみると?・・・・


これがおいしードキドキドキドキラブラブ

確かに作ったワタシにはネタばれで、お肉100%だよね~とは信じられませんが・・・

知らない人は分からないと思います。高野豆腐が入っているなんて!叫び 絶対バレない!



高野豆腐にタレや肉汁が染み込んでいるので味はお肉そのまま。

そんでもって高野豆腐の食感が少しお肉に似ているんだと思います。

実際はちょっとスポンジチックな食感ですが、噛んでいるうちに薄切り肉と混ざって良く分からなくなります。



うんうんうまい!これは驚きの逸品!だと思います。

主人のMr.Dも「すごい!さすが北斗昌!」と言っていました。




それにね、なんだかお腹に溜まるんだよね~。だからボリュームも満点




良く分からずに、高野豆腐ひと箱を全部作ってしまったので・・・・すっごい量になってしまいました汗

なので翌日カレーにしました。これがまたうまい!



高野豆腐は1人1枚で十分だと思います。

って言うか普通の人だと1人1枚だと多いかも!




それとね、我が家では牛肉が足りなかったので、急きょ家にあった豚肉(豚ロース薄切り)でも巻いてみました。

これがまた美味しかった!薄い豚肉が巻かれているだけなので固くならずに美味しいんです。




ちょっと巻くのが面倒な作業ですが、美味しいのでまた作りたくなっちゃいますヨ。





さて、レシピです↓



cocosol in the house


《高野豆腐のサイコロステーキの作り方》   



cocosol in the house ■材料

・牛肉薄切り

・高野豆腐

・市販の焼肉のたれ

・塩こしょう

・小麦粉

・水

・ソースに入れたい具

 (私は玉ねぎのスライスいれました)




■準備

・高野豆腐を水で戻しておく。



■作り方

1. 水に戻した高野豆腐をぎゅっと絞り水気を切り6等分にする。 (8等分の方がイイかも!余計中身が高野豆腐って分かりにくいかも)

2. ボールに焼肉のタレと水を同量混ぜ漬けタレを作り、そこへ(1)を入れ味をしみ込ませる。

  (漬けタレは捨てないでね後で使うよ)

3. (2)を今度は軽く水気を切りながらお肉を巻いて行く。(四角くなるようにね)

4. パッドに間隔をあけ並べ、塩コショウをして小麦粉をしっかりつける。

5. フライパンで(4)を焼く。

6. お肉が焼けてきたら漬けタレとお好みの具を加え絡ませながら煮詰めてできあがり!


★ポイント

*小麦粉はまんべんなくしっかりつけましょう!お肉が剥がれにくくなります。

*焼く時ブランデーを少し入れると芳醇な香りがお肉に付くよ!




cocosol in the house