リチャードジノリ 『アンティックローズ』
■リチャードジノリ / 『アンティックローズ』 ティーカップ&ソーサー
母からこのティーカップ&ソーサーを譲り受け、ケーキ皿とディナー皿を自分で購入し揃えて行きました。
『アンティックローズ』は1780年に制作されたデザイン。
既に200年を超え、愛され続けているデザインなんですよ!
すごいですね~。昔も今も変わらぬデザイン。
当時の人たちと同じデザインの食器を使い、食事をしている訳です。
このお皿はお料理を乗せると、とても映えるんですよ。
200年以上も愛されて来たデザインですから、流行などに振り回されず使い続けることができると思います。
アンティックで尚且つモダン。いつの時も愛され、心和ませるデザインだと思います。
■リチャードジノリ / 『アンティックローズ』 20cmプレート
ケーキやサラダ、前菜に使っています。
■リチャードジノリ / 『アンティックローズ』 26cmプレート
ディナー皿やホールケーキを乗せたりと使用しています。このお皿にお料理を乗せれば何でも素敵に見えちゃいます。
【食器の揃え方】
私は好きなシリーズをカップ&ソーサー、ケーキ皿、ディナー皿の3アイテムを1セットで揃えています。
その他にスープ皿にフルーツ皿など多数のアイテムをフルセットで6客揃えるのが普通ですが、
そんなこと予算的&収納スペース的に無理!なので、
好きなデザインを見つけると、カップ&ソーサー、ケーキ皿、ディナー皿の3アイテムを徐々に集めて行きます。
こんな風に↓
カップ&ソーサー、ケーキ皿、ディナー皿の3アイテムさえあればいろいろな料理にフル活用できます。
食器棚にしまう時もこのように↑しまえばちょっとオシャレ&とり出す時にも便利ですし。
いろいろなシリーズの中から、「どの食器がいい?」と選んでもらえるのイイものですヨ。
カップ&ソーサは ・・・ティー、コーヒー、スープ、前菜などに
ケーキ皿は ・・・前菜、ケーキ、取り皿などに
ディナー皿は ・・・前菜、メイン、パスタ、取り皿などに
こんな風にいろいろ活用できます。
カップ&ソーサーのソーサーだってこんな風に活用できます↓
クッキーやお菓子を乗せたり、バターを乗せたりして使うのもちょっとかわいくないですか?
「今日はどのカップで頂こうかしら~?」なんて一人で“リアルおままごと”もよくしてます(笑)
話は戻りまして、
『アンティックローズ』の昔の物が我が家にある書籍に載っていました。
ほっとんど変わらないデザインでビックリです。
1780~1795年に制作されたもので、美術館に飾られているものです。
リアル手描きな感じが伝わって来ます。
色味が多量違うだけで、ほとんど同じデザインですね。
デザインをアップしてみます。
今の物↓
ぷっくりとした立体感のあるバラはほとんど一緒ですね。
でもやっぱり昔の方が細かく、もっと繊細ですね。
今の方が色の濃度で立体的には見えますが、手描きの細かさや味?、温かさ、奥深さにはやはり負けますね。
どうでしょう?こうやって並べてみると面白いですね。






