ベトナム揚げ春巻き メッシュ皮 ◆レシピ付◆
ベトナムのメッシュな皮で揚げ春巻き作りました。
不格好ですが。。。美味しいので自信を持って載せちゃいます!
ベトナムでは揚げ春巻きの皮はメッシュ(網目)タイプが主流とか?
普段みなさんが目にするライスペーパーはフラットで生春巻き用とか?
ベトナム行ったことないので、詳しくはわかりませんが・・・。
とにかくメッシュな皮で作る揚げ春巻きはサックサックでめっちゃ美味しい~です!
◆ タレ ◆◇◆◇◆◇◆◇
タレは3種類用意しました。
左:市販のスウィートチリソース
中:ニョクマム、レモン、おろしニンニク
右:鎮江香酢、マヨネーズ、五香粉
*ニョクマムが無ければ、ナンプラーでもOKです。
*鎮江香酢 は中国黒酢ですが、香りが高く私のお気に入りの酢です。
中華料理以外にも、アジアンエスニック料理に合うのでちょくちょく使ってます。
*五香粉 も万能調味料です。中華料理の必需品です。
八角・桂皮・茴香・丁字・花椒の粉末をブレンドしてあるので、
ちょっと変わった風味にしたい時やアクセントをつけたい時に活躍します。
全部スーパーで簡単に手に入ります。私はユウキ食品 のを使ってます。
◆ 具 ◆◇◆◇◆◇◆◇
具はその時によって変えますが、きくらげと春雨は欠かせませんね~。
大体ニンジンも入るようです。
NET SPRING ROOL WRAPPERSと書いてあります。
網目タイプは日本のスーパーなどで買えないので、日本にあるベトナム食材のお店で手に入れます。
ここ にベトナム食材を扱うお店の一覧が載ってます。
私はMr.Dに福山商店で買って来てもらいました。
あと『ヘルシーベトナム』のネットショッピング でも見つけましたが、売り切れのようです。
問い合わせしてみて下さい。
ライスペーパーを拡大した写真です。メッシュ(網目)になってるでしょ。
これがパリパリサクサクの秘密です。
水をつけすぎて包むとこのように↑不格好になりますが(笑)、揚げちゃえばどうにかなります。
水をつけすぎちゃったら小麦粉を用意して形を整えるといいですよ。
![]()
《 ベトナム揚げ春巻きの作り方 》
■材料(10本位?)
・ライスペーパー (メッシュ/網タイプ)
・豚ひき・・・200g
・きくらげ・・・適量
・春雨・・・適量
・ニンジン・・・1/2本
・玉ねぎ1/2個
・ニンニク・・・1かけら
・ごま・・・適量
・ごま油・・・適量
・小麦粉・・・適量
・塩・こしょう・・・適量
・揚げ油・・・適量
・巻いたりして食べる野菜
(レタスやサラダ菜、シソ、あさつき等)
・タレは上記のタレを参照して下さい。
■準備
1.春雨やきくらげを水に戻して刻んでおく。
2.玉ねぎ、ニンジン、ニンニクをいつもより細かいみじん切りにする。
3.巻いたり一緒に食べる野菜を洗っておく。
4.ライスペーパー用に霧吹き水、小皿に小麦粉を用意する。
■作り方
1.具をつくります。ボールに豚ひき肉を入れ粘り気が出るまで混ぜる。
2.春雨、きくらげ、みじん切りにした具を全部入れて混ぜ合わせる。
3.混ざったらごま、ごま油、小麦粉、塩コショウを適量入れ更に混ざ合わせる。
4.一枚のライスペーパーに具を乗せて包みます。やり方を参考にして見て下さい。→クリック
スプーンでなぞっても私はバリバリしちゃって難しかったので、霧吹きでやるようにしました。
5.巻いたら巻いた継ぎ目を下にして10分位置いておきます。(水分を飛ばす為)
6.揚げる前に形が崩れるようならば小麦粉をつけながら握り直し、揚げていきます。
7.二度揚げするとパリパリになるので私は二度揚げしてます。
★ポイント
・水の入ったボールに潜らせるより、霧吹きの方がうまくいきます。
・形がぐちゃぐちゃになっちゃったら小麦粉でどうにか形成しましょう!どうにかなります。
・包んだら余計な水分を飛ばす為、10分くらい放置しておきましょう!
・二度揚げした方がパリパリして美味しいです。
・食べる時はお好みのお野菜でワシワシと包みながら挟みながらモシャモシャと食べると美味しいです!
![]()






