美味しいコーヒーの入れ方講座 | cocosol in the house

美味しいコーヒーの入れ方講座

この度マイスターになりました!
と、言っても“面影屋”って言うコーヒーショップの
ペーパードリップ講座に出て、コーヒーの入れ方を習っただけなんですけどね。
でも、ちゃん講座終了後には表彰式やって(笑)こんなの下さいました♪

080930_03

この講座を受けて、
自分が完全に間違ったやり方でコーヒーを入れていたのにビックリ!

080930_01
細いお湯をゆっくりと“のの字”を書きながら中心だけ注ぎます。
決して全体にお湯を注いじゃダメなんですよ!
新鮮な豆でお湯が適温だとハンバーグみたいに中心が膨れます。

080930_02
この小さな泡を出すことがポイント!
“あく”や“ニゴリ”が抽出されずにペーパーに残っている証拠です!

美味しく入れられたコーヒーは後味にキャラメルちっくな味がします。
間違ったやり方のコーヒーと味を比べるとこりゃービックリ!
まずくて飲めないや[E:bearing]・・・ってなりました。

080930_00
講座の後は自分で淹れた美味しいコーヒーとチョコレートシフォンケーキ♪
カップはロイヤルコペンハーゲンの“プリンセス ブルー”です。


こんなにコーヒーを美味しく入れられるようになって大満足!
おうでコーヒーを飲むのが益々楽しみになりました。
陶芸教室で作ったデカマグカップで飲んでみよ!

080930_04

080930_05
なんだか工作の時間に粘土で作ったおもちゃみたい[E:coldsweats02]



【ペーパードリップで入れる美味しいコーヒーの入れ方】

1人分
・お好きなコーヒー中細挽き・・・13g
・お湯・・・水道水を沸かしたもの160cc

1.ペーパードリップに粉を入れ平にする。
2.お湯を中心に“のの字”を書きながら20cc投湯、20秒蒸らす。
3.80cc投湯、お湯が1/3になったら40cc投湯。
4.またお湯が1/3になったら20cc投湯。できあがり!

Point
・とにかく投湯は中心に細く優しくいれましょう!
・投湯の量を把握するため、最初は測りの上に乗せてやるといいですよ。
・コーヒーには軟水が向いています。日本は水道水を沸かしたのでOK!

これをやっただけで今までのコーヒーが飲めなくなる程、本当に美味しいですヨ!
是非お試しあれ♪