次女の成長♡4歳7ヶ月 | 4歳差姉妹☆9歳、5歳育児日記

4歳差姉妹☆9歳、5歳育児日記

こだわり強め姉妹との日常

またまたすっかりご無沙汰してしまった💦


皆様のブログ読ませてもらってはいるんだけど、なかなか自分が書くのは億劫になってしまってる😂



でも今日は次女の成長に感動したので久しぶりに書く意欲が爆笑



次女は(長女もだけど)内弁慶で、HSC気質

人見知りだし、場所見知りだし、初めてのことは基本拒否するタイプ、、笑


そんな次女がスイミングの夏期講習に参加しましたびっくりマーク


初日は長女や長女のお友達兄弟の子たちが一緒だったので、なんとか参加できて、やってみたら楽しかったと喜んでましたニコニコ

それだけでも私感動🥺


講習2日目は色々あって1人で参加する事にダッシュ

行く前は「知ってる人いないから行かない」って言ってて💦


でもなんとか「次女ちゃんならがんばれるよ!」と励まし、お昼も好きなものを食べて、気分上げて✨「行ってからできそうなら参加しよっ!それでもやりたくなかったらやらなくていいよ!」と出発びっくりマーク


そしたら少しグズグズしたものの1人で参加できた✨✨


これうちの子からしたらほんとスゴイ事で✨


長女も習い事はお友達と一緒に始めたり、紹介でお友達がいる所に通い始めたりだったので、次女ちゃんほんとに誰も知ってる人がいない中、頑張ったびっくりマーク


しかも最後のお楽しみタイムめちゃくちゃ楽しそうだった〜目がハート飛び出すハート

遠目からでも分かる笑顔☺️

ほんと泣きそうになりました🥺


年少の初め、保育室のロッカーにはまり座ってるだけだった次女が🥹🥹

保育見学で私を見つけて「かえる」と大泣きしてた次女が🥹🥹


終わって「楽しかったー❣️」と✨

楽しそうに見えても「楽しくなかった」とか天邪鬼なコト言う事もあるので爆笑

素直に楽しかったんだなとほんとにほんとに私も嬉しかった泣き笑いキューン


帰ってきて聞いたら「習いたい」って!

しかも「バッシャーンって顔潜れるようになりたい!」だってびっくりマークびっくりマーク

(腕にヘルパー付けて飛び込んで潜る、のを練習してて、次女は先生が受け止めてくれて顔は水に入らないようにやってたけど、それがみんなのように潜れるようになりたいって)


こんな目標を持って「やりたい」って思ってるなんてほんとビックリでびっくりマーク

小3の姉ですら聞いた事ないぞ、、←


やる気があるうちにやらせてあげたいなぁニコニコ

スイミングの技術的なものもだけど、精神的に成長できそうな、、♡


でも幼稚園がある日は、長女の習い事送迎時にお昼寝しちゃう子なので、平日の習い事はまだ不安で、、


とりあえずもう一回夏期講習申し込もうかなって思ってる母です笑